ガンダム(他)改造部屋
まったり更新中♪




陸戦型ジムっす

●見上げた


●後ろ姿


例によって昨日は速度だけがウリな速報だったので、今回は少しは深く。
(とはいってもあくまで改造関係な話題だけですが。)

一応汎用的なディティールアップのつもりだったが、やはりいじっていると欲が出るのか、
各部にオリジナルなアレンジも加えてしまった。(勝手に赤にした所)

作業詳細
最初に、どうしても気になっていたパネルラインを消した。
ツールクリーナーを綿棒につけてこする。すぐに消えるが強力なため、やりすぎると表面が荒れる

●片側だけ消した状態。


賛否両論あるパネルラインだが、今回のは、もう、どう見ても必要性が感じられず、
幾何学模様(もしくは無駄な装飾)のようにしか見えなかったので、最初に直すと決心していた。

●対空射撃


そして、リタッチ及び、各部の修正。
各部の造りは、陸ガンと同じで、かつEz-8も含めるともう3体目なのでわかりきったもの。
手を入れる部分も大体同じ。
例のジム頭の件じゃないが、各部の関節の造りや構成、極力一緒にしてもらいたいっすね。
HCM-Proは比較的統一性ある方だけど。(そういう意味ではリボルテックとかはやはり画期的?)

●修正の状況。


一番重要度が高いのはモモの内側を削って、足先が開くようにする事か。

後、密かにこだわっているのが装甲の裏側部分。
ヒザアーマーの裏や足首ガードの裏側をダークグレーで塗っている。
(本当は肩アーマーの裏側も塗るべきだが今回は見送り)

例によって手首も長いのだが、ミサイルポッドの取り回しの自由度を少しでも残すため、そのままに。

●珍しくサーベル装備の写真も


形状のアレンジは無し。
気が弱そうな顔も、これこそが陸戦型ジムの特徴でもあるのでそのまま。
(後の名場面集を見るといかにピッタリかがわかるw)

●アップ


早く二体目を買って強そうなのも作りたいところ。

●揃い踏み


塗装
調べてみるとMG版はなんでかかな~り黄色い。これはこれでアリだがOVAに忠実にする(要は変更なし)
尚、腰をファントムグレーで塗っているのは個人的な趣味&こだわり。

●なんだかんだ言っても期待の星


というわけで即汚しに入る。エナメルでのウォッシング。
ブラウンにグレーをまぜて若干うすい色合いにしたものを全体的に塗り、乾燥後に綿棒で拭く。
陸ガンとEz-8はあからさまに汚しすぎてたので、今回は少し控えめに。
最後にデカールを貼ってツヤ消しを吹いて終了。

●遠距離射撃


さて、この陸ガンシリーズ(←勝手に命名)は、とにかく遊びが充実している。
説明書にも載っていたが、背中の接続部も共通なので、陸ガンやEz-8の装備をそのまま持たせる事が可能なのだ。
考えてみれば当たり前の事だが、これは広がる。

●コンテナパックを装備


陸ガンよりも全体数が多いだろうから、部隊の中でも接近戦型とか後方支援型とか分かれていたんだろうなあ?とか
降下作戦ではパラシュートパックをつけて降下していたんだろうなあとか

●パラシュートパックを装備


ジムスナが狙撃型として存在し、色も異なっていたわけだから、そういうの他にもあり得るよなあ。
・・・やばい。色んなタイプを作りたくなってきた。

こうやって勝手に発想を膨らましやすいのが量産機の面白いところっすよね。
(うお、小隊長機は?エース機は?現地改修機は・・・?)

●エースとの遭遇


そうそう、あまり活躍のシーンが思い浮かばなかったので、ちょっとOVA見直してみた。
キッチリ全部観た訳じゃあないのだが、目に付いたシーンをチョコチョコと。

●うろたえる

●溶ける

●吹っ飛ぶ(陸ガン?)

●溶ける


あれ?やられてるシーンばっかだなw
(ここには入れなかったけど洞窟で吹っ飛ばされるシーンもあり。)

カッコいいシーンはどこだ?
え~っと、デキの悪い子ほどカワイイって事で(爆)

●最後はカッコよさげに


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« HCM-Pro陸戦型... HCM-Proゲルグ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。