ガンダム(他)改造部屋
まったり更新中♪




最近見かけるようになった、HMSセレクションの後継シリーズ、「アルティメットアクション」(以降「UA」と表記)。
大きさが約9cmという情報があり、スピードグレードと並ぶHCM-Proの互換可能のシリーズとして
一部で密かに期待高まっていました。

内訳がエクシア、ユニオン・フラッグ、ストライクフリーダム、ガンダムという内容で、
自分としてはガンダム(と次点でストフリ)を気にしていたので一つ入手してみました。
(一回引いてみたら運良くガンダムが出てくれたのでそこで終了した)

で、結論からいうと一枚目の写真からわかるように、「やはり小さかった」。
違いは数mmですが、何百分の一かのモデルにおいては互換するのは無理なレベルの差がありました。
ただ、ビームライフルとシールドに関しては、UA版の方が元々大きめに
作られているのか、結果的にほぼ同じ大きさでした。
互換可能っぽいですが、省略されている部分も多いので現実的には使わなそう。
(他、胸部等、アレンジが異なるので、単体での流用は面白いかも)

●アクションポーズ比較

ちなみに可動に関しては、首が左右のみなのと、腰のフロントアーマーが左右でつながっている以外は
普通に問題なく動きます。HCM-Pro版にはない脚のロールもできるので実質脚はいくらでも開きますw
(でもぶっちゃけ前のHMSセレクションとあんま変わらないよなあ・・・)

ついでなので、部屋に転がっていた、同じように互換を期待されながら散っていった仲間たちと並べてみました。
●左から順に、HCM-Pro版ガンダム、UA版ガンダム、ADAPT版ガンダム、HCMセレクション版GM3、スタンドアート版ザク



第二弾すら立ち消え(?)のADAPTは置いておくとして、HCM-Pro、スピードグレード以外の
近い大きさのシリーズは、基本1/220と考えた方が良さげかな?
後はスピードグレードの展開に期待だ!ジムとかジムとかザクとかジムとか・・・

尚、ストライクフリーダムとユニオン・フラッグに関しては
1-200maniaxさんが「期待の超新星☆アルティメットアクション登場!」という記事で
レビューをされてます。参照の事。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« HCM-Proパーフ... HCM-Proザク・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。