株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

見開き御朱印額縁

2019年03月18日 | 日記
会社の御朱印額縁の内容を変えました。

この額縁は一挙に4枚飾れるし、飽きたら違う御朱印に簡単に変えられるし

使ってみるとなかなか良いシロモノです。

今回は

左から坂本龍馬・中岡慎太郎の墓地がある霊山寺

左から2番目が秀吉の正室ねねさまの高台

そして可愛いインコ柄の御朱印帳が売られている因幡堂平等寺

一番左が新撰組が屯所にした壬生寺です。



御朱印をみるとその場所を思い出します。
コメント

賃貸マンション外壁改修工事

2019年03月13日 | 塗装工事
昨年に屋上防水改修を施工した物件で、今年は外壁改修の仕事を依頼されました。

現在足場が終わり下地処理工事中です。

コメント

エコアクション21に登録できました

2019年03月12日 | 日記
当社の経営理念に『地球環境保全を考える』という小生意気な文面があります。

私が考えたんですけど。

要は、できるだけ環境に配慮した会社になろうという目標で

エコアクション21の取得もその目的に沿っていると思ったからです。

ごみを減らす

燃料を減らす

不法投棄はしない(当たり前ですが)

在庫管理をし無駄をなくす

などなど、エコアクション21には会社のためになりそうな項目がありました。

しかし、登録に向けてインストラクター指導の下、毎月1回の会議打ち合わせを

行っていましたが、昨年の2月3月が超繁忙期になり一時休止しました。

そして5月から再開させましたが今度は7月に未曾有の水害に遭い

書類も流され本当に苦労しました。

そして審査を経て数か月後にようやく登録認定証を受け取る事ができました。




エコアクション21は取得したら終わりではなりません。

その活動を維持継続しないと剥奪されますので、これからも大変ではありますが

環境を考えることは時代の流れかなと思っております。

当社みたいな小さな会社が、しかも私が調べた結果福岡県内で

エコアクション21を取得した塗装屋もいなかったので

1番になろうと思いましたそれだけでモチベーションを保ちました。

本当に取得出来て良かったです。


コメント

2019年ですが2018年の記事を・・・・

2019年01月11日 | 日記
2018年10月に企業研修として岐阜県に行ってきました。

まず岐阜の田中金属製作所様です。


マイクロバブルシャワーヘッドを開発し今や物凄い勢いで売れ続けている会社です。

工場見学とそのシャワーヘッドの効果の説明を受けましたが

説明に夢中になり写真をほとんど撮ってないという。

詳しくは田中金属製作所様のHPをご覧ください。


とりあえずこのシャワーヘッドです



使い始め当初、この水量の弱さにはっきり言って買って後悔もしました。

が、使い続けて行くうちに、肌がスベスベに・・・・

特に顔にかけて洗っているんですが、もう石鹸は不要です。

またマイクロバブルの効果で保温保湿効果もあるようで

最初は『何か湯冷めしないな~』と感じていたらその通りの効果があるようです。

売れるモノを作れば会社がどこにあろうと世界相手に商売できるという事を実感させられた会社でもありました。


次の視察は同じく岐阜の山田木管工業所様です。
https://www.yamamoku-gifu.com/

ここは手ぬぐい額縁などを製作販売している会社です。

下請けから自社製品の開発に変換させた会社です。

私が気に入った見開き御朱印額縁を購入して会社に飾りました。



その後長浜城下町で街づくりの視察をしたり

その合間を縫って岐阜城に登城したり


途中で関ケ原古戦場で写真を撮らせてもらったり



岐阜県とか自分的にはかなり興味があった地域でしたので

本当に行けて良かった研修でした。
コメント

使えるモバイルバッテリー

2018年12月21日 | 日記
JAFの記事にも紹介されましたが『ジャンプスターター』なるものがあります。

私は以前から友人に勧められて持っていました。


ちなみに私が持っているのがコレ



これで、この小ささでなんとバッテリー上がりの車のエンジンをかけることができる。

バッテリーケーブルも持ち歩くことも

また知らない人に声を掛けて直結させてもらう事も不要。

実際うちの社員の軽自動車がバッテリー上がりの時使用しましたが

1発で始動しました。


しかもLED懐中電灯機能もあるし、スマホなら2台分くらい充電できます。

これを緊急災害用として座席の下の隙間に置いておりましたが

水害で水没してしまいました・・・・・・

ま、まあ、水害は別として、地震や停電時などにはかなり役に立つと思います。
コメント

小銭入れ紛失事例

2018年12月18日 | 日記
私は小銭入れをよく忘れます。

持ち歩くのを忘れます。

たまにどこに置いたか分からなくなります。

その都度小銭が増えます・・・


しかし今回は違っていました。

今年の8月に幕張メッセの展示会に出張して帰って来た時に紛失に気づきました。

まず荷物の中を探し、服のポケットを探してもありません。

そして宿泊した幕張のアパホテルに尋ねてもありません。

※ちなみにこの時のアパホテルの対応は凄く良かったです。

当然展示会の会場に聞いてもありません。


SNSを使って『拡散希望』してもありません。


実はこの小銭入れ

数年前に東京浅草の前川印伝というお店で買った小銭入れなんです。

大きさがちょうど良くて小振りで持ち歩きサイズにピシャリなんです。



まあ今までも失くしたけど1か月ほどして出てきたし

そう思ってしばらくは小銭入れ無しの生活で過ごしていましたが

今回ばかりは出てこないので、結局ゆめタウンで買いました。

それも中々小振りなサイズがなく渋々買いました。


小銭入れ紛失から4か月経過したとき、家のソファーの物を避けたら

ありました小銭入れ(;^ω^)


あれだけ家中を探してなかったのに、なんでこうも簡単な場所で発見されたのか?


多分4か月間別の世界に行ってたんだと思いました。

何にせよ良かったです。
コメント

飛行機を見てきた

2018年12月12日 | 日記
いつだったか忘れたけど、天気の良い風の強い日曜日

何故か福岡空港に行って飛行機でも見ようという気分になり

空港ぎわの撮影スポットに行って見てきました。

福岡空港は離着陸が多いです。

大体5分に1機は着陸してくるようです






凄い迫力です!轟音です!

と後で写真を見たらスターウォーズの飛行機ですね




その後もまた来ましたが何が書いてあるかよく分からん飛行機。





いやぁ中々の迫力で何だかワクワクな気分になって帰りました
コメント

一戸建て賃貸住宅の塗替え

2018年12月07日 | 塗装工事
気がつけば前回のブログ更新より約3ヶ月経過しております。

言い訳になりますが、7月の水害被害とあとエコアクション21取得に向けて
かなり頑張ってましたのでこうなりました。

エコアクション21については審査も終わったので来年にはライセンスが発行されるでしょう。
それはまた後々にでも報告します。

今回はサイデング貼りの外壁と屋根の改修ですが

特に重要視したのが賃貸住宅として貸し出されるので最高級である必要もなく

中等品質の中で最高の材料を選ぶようにしました。

着工前



完成







着工前


完成







着工前



完成






材料は日本ペイント製

ありがとうございました。


コメント

コンクリートの超高圧洗浄

2018年09月13日 | 日記
今回あるファミレス様から

コンクリートに落書きがされているので消してほしいとの依頼がありました。

この依頼は6月に受けたのですが、7月6日の豪雨災害で

会社の倉庫は水没し、100万以上の高圧洗浄機も水没して廃棄処分になってしまいました。

倉庫の復旧と保険の適用や修理可能かどうか、等々でファミレス様に猶予を申し出て

8月中に何とか終わらせた案件でした。


洗浄前
スプレーで落書きされてます。
しかもコンクリート表面の凹凸が激しく、細かい所にもスプレーの塗料が入り込んでいました。





今回水没により新しく購入した洗浄機(前回と同じタイプです)も調子よく

水圧も350kg/㎡を楽々超えています
ホームセンターで売ってる家庭用洗浄機が5kg/㎡程度なのでその約70倍です






洗浄中





コンクリート表面の小石まで飛ばしてしまうほどの水圧。

作業員は保護メガネをかけてからの洗浄です



洗浄完了

水で濡れているので落書きが取れたかどうかよく分かりませんが・・・・






翌日確認に行くと綺麗に取れていました



良かった良かった
コメント

平成最後の夏は災害だらけで・・・

2018年09月07日 | 日記
7月6日にうちの会社もそうだけど西日本豪雨災害が起きました。

また今年の夏は連日35度を超える命の危険にさらされるような酷暑でした。

そして台風21号直撃で近畿地方は大きな被害を受けました。

私が昨年行った京都駅も駅舎内の天井が落ちてましたね・・・



そして北海道の地震


今年は本当に災害が酷い。

で、私の場合は水害被害を受けたわけで、

水害と地震はどう違うか?と言うと

例えばうちの会社は発電機2台を持ってました(水没しましたが)

もし地震だったら停電時に使えるんですよ。

また地震だったら、車が無事ならスマホも充電できるんですよ。


でも水害の場合、停電は地震と同じ。

しかし発電機も車両も使えないから電源がない取れない。

が、電柱は無事なので電気の復旧も早い。

地震で電柱が倒れていれば復旧もかなりの時間がかかる。


どちらがマシかと言えませんが

災害に遭わないことが一番なんですが


とにかく、何時どこでどんな災害に遭うか分かりませんので

モバイルバッテリーだけは持つようにしてください。


コメント