株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

作業員の資質

2011年06月17日 | 大事な話し
工事現場では毎日色んな人が働いています。

このような異業種業者が複数同じ場所で働く職場は建設業くらいですかね~?

色んな業者がいるから当然色んな人間もいます。


中には自分がヤ●ザと勘違いしてるのか、肩で風切って歩くような奴も未だにいますし

通勤車両を違法改造したりとか、草履で現場に来たりとか

イレ●ミをわざと見せて着替えるヤツなどなど、

一昔前に比べると確かに少なくはなりましたけど、まだいます。


そんな中で一番多いのが、ルールを守らない作業員です。

異業種が混在する現場では特にモラルとマナーが重要になります。

それぞれが好き勝手やると収拾付かなくなるからです。

いい品物を作るにはいい環境で。

そのためには、その現場でのルールは原則的に従うべきなのです。


例えば、現在のほとんどの現場は『指定場所以外では禁煙』です。

ウチの単独現場でもそうです。

その喫煙場所を守らない人が多い。

私が足場に上った時など、たまにタバコの吸い殻が落ちていたりします。

当然、うちの作業員ではないと確信していますが、しかし、誰かが吸ってる。


福島第一原発でクレーンのオペレーターが運転席で喫煙して被ばくしたそうです。

当然、運転席では禁煙だし、まずもって、防護マスクを外して喫煙しています。

東電の下請の作業員らしいですが

私がびっくりしたのは、そんなレベルの低い人間を使って作業しているのか!

そんな基礎的なルールも守れないような雰囲気なのか?と思いました。


しかし東電さんは下請のミスはすぐ公表しますね・・・・

日本の未来がかかっていると言っても過言ではない福島第一原発の復旧工事。

中には高い日給のみに釣られて、原発事故現場で働くことさえ知らなかった作業員が大勢いたと聞きます。

そんなんでいいんですか?


というより、原発事故の担当大臣ってこの人だったような気がするんですが

馬渕さん





でもTVで見るのはこの人ばかり(山本モナと不倫騒動があった)

細野さん






不倫野郎にこんな大事な事任せていいんですかね?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。