株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

魚をさばく

2010年03月24日 | 趣味
私は海釣りが趣味です。

ゴルフより釣りの方が好きです。

ちなみに、食べれる魚しか釣りません。

また、釣った魚は命を頂いた代償として美味しく食べます。

キャッチ&リリースのようなスポーツフィッシングはしません。


魚を釣るのはいいけど、さばくのが難しいです。

ウチは妻がやってくれます。

しかし、男が魚をさばく姿をTVとかで見ますけど、カッコイイですよね。

そのうち挑戦したいと思いますけど


ところで、釣った魚をどうすれば美味しく持ち帰れるか?

こでは大事だと思います。

美味しい魚で飲むお酒は最高ですからね。

では、私が長年?研究した美味しい魚の持ち帰り方をお教えしましょう。


1・目の上のツボで魚を〆る

2・尾の根元とエラの中を切り、折り曲げながら血抜きをする

3・ペットボトルを凍らせたのを海水に浸し、それに魚を入れて持ち帰る


これが一番美味しく食べられる持ち帰り方だそうです(聞きました)


ちなみに、私はクーラーボックスが魚臭くなるのがイヤなので

ゴミ袋を3枚重ねしてボックスの大きさに切り揃えて使用しています。

そうすれば、持ち帰った魚はビニールごと取り出せるし、クーラーボックスも汚れなくて済みます。


が、たまに、魚の汁が付着していて、数日後、エライ臭いになる場合がありますので

釣りをしたら道具はキチンと洗いましょう(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。