お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

夏 ロックでお茶!

2016年07月03日 | マイライフ

7月朔日 早々にクマゼミが鳴き始めました。それと同時に蒸し暑い毎日が控えていました。

汗かきで、暑さに弱い私は、もう夏ばてを心配しています。

そんな私の楽しみが二つあります。

ひとつは、帰宅後の水風呂!地下水を使っているので実に冷たい!!蛇口から出る地下水の水しぶきにマイナスイオンを感じて暑さに参っているからだが生き返る思いがします!!  

 心臓の弱い人には絶対に勧められない楽しみですが。

ふたつ目は、営業で汗をかいて帰宅したとき、大き目のコップにたっぷりの氷を入れて、好きなお茶を急須で濃い目に注ぎます。酸化防止剤など何の添加物も使用しない私だけの冷水茶・・・!!一気に冷えた好みの冷茶は、適度の渋みと香りがさわやかな清涼感をかもし出します。暑いと「もういっぱい!」

(旨みがほしい時には玉露等の上級茶を十分湯さましして使います。)

氷は、地下水を使っているので、カルキ臭さなどが無く美味しいです。水道の水を使う際はカルキ抜きを心がけています。

Teatime  お茶の大和


最新の画像もっと見る

コメントを投稿