お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

「05夏休み子ども科学電話相談」を聞いていて

2015年07月22日 | 自然と生活

「05夏休み子ども科学電話相談」 大人も勉強になりますね!

「なぜ、植物は酸素を作れるのか」という、"光合成”の質問だったと思うのですが、(仕事をしながら聞いていましたので曖昧な点が多いのですが?)

その質問に対して

  • 光合成によって作られる酸素は、二酸化炭素から作られるのではなく水から作られる。(知りませんでした!)
  • 光合成によって、酸素と、私たち人間が食料として利用している澱粉が作られる。
  • 科学がずいぶん発達してきたけど、まだ植物の葉っぱ一枚の機能が解っていないのね。
  • もしこの植物の葉っぱの機能が解ったら、人工的に澱粉を作る事が出来て、食糧問題が解決できるかもしれませんね!(なるほど)

というような答えだったと思います。

 その答えを聞いていて、地球が育ててきた天然(人間の手が加わっていない世界と理解しています!?)のすごさと、人間の能力のひ弱さと、ややもすると科学万能の現代社会の傲慢さを連想してしまいました。

偉そうにしていてもたかが人間!?

お茶の大和


最新の画像もっと見る

コメントを投稿