お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

一つ目小僧

2006年09月16日 | 自然と生活

台風13号情報(暴風圏に入る確率)平成18年 09月 16日 09時 55分 発表
九州の西海岸(長崎、佐賀、熊本、鹿児島)と福岡が、60%だそうです。一夜で目がはっきりしてきました。

 平成18年 台風第13号に関する情報 第64号 (位置) 平成18年9月16日13時40分 気象庁予報部発表
(見出し) 非常に強い台風第13号は、宮古島の北西にあって北北東に進んでいます。
(本文) 非常に強い台風第13号は、16日13時には宮古島の北西約120キロの北緯25度35分、東経124度30分にあって、1時間におよそ20キロの速さで北北東へ進んでいます。中心の気圧は925ヘクトパスカル中心付近の最大風速は50メートルで中心から半径170キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。また、中心から半径280キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。 この台風は16日14時には、宮古島の北北西約130キロの北緯25度50分、東経124度35分にあって、1時間におよそ20キロの速さで北北東へ進んでいるものと推定されます。中心の気圧は925ヘクトパスカル中心付近の最大風速は50メートルで中心から半径170キロ以内では風速25メートル以上の暴風がまた、中心から半径280キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いているものと推定されます。

だそうです。今度の台風勢力が衰えないまま北上するような気がします。用心しましょう。

気象庁台風情報見ませんか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (kyumama)
2006-09-16 17:20:26
13号、心配ですね。こちらでは市の広報車が廻ってますので、余計心配になります。農家はハウスの台風対策をしています。大変ですね~。大した被害が出ませんよう祈るばかりです。
返信する
最近の台風は、怖いです (クリッパー)
2006-09-16 18:44:28
専業農家で、施設園芸をやっている友人とハウスをやっている友人がいますが、たぶん明日は、徹夜になるのだと思います。

近年東シナ海の海水温が高いせいか、勢力が衰えないでまともに北上してくるので怖いです。
返信する
台風、大丈夫でしたか? (kyumama)
2006-09-19 21:51:38
今回の台風は風が強かったですね。吹き返しも強くって恐いくらいでした。そちらはいかがでしたか?もう14号が発生してますね~。いやですね~。
返信する
被害は少ないです。 (クリッパー)
2006-09-20 09:00:03
今回の台風は、わたしたちの地域にとっては、どんどん北上してくれたので、それほどの被害は出ませんでした。心配かけました。
返信する

コメントを投稿