大好き!藁科川

静岡市の西部を流れる清流・藁科川の自然・文化の魅力やイベント等の情報をお届けっ♪

実りの秋を祝って

2010年09月16日 | お知らせ
今日は長袖でないと肌寒い一日となりました。

秋ですね。

皆さんの周りの田んぼも実りの季節を迎えて、黄金色の穂が頭を垂れていることと思います。ここ藁科川の上流でも、稲刈りが始まりました。

大川地区を構成する8つの山里では、それぞれ来月から収穫を祝う秋のお祭りが、土日・祝日を中心に各地の神社で行われます。
実りを願う春の祭礼とセットで、地元の方々が集う場です。大川地区センターさんで、今後の行事予定表を頂いたので、以下に地区と場所の日程をご紹介します。

地元の方々が大事に伝えてきたお祭りです。
ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?


====================

『大川地区/春・秋祭りの予定』

坂ノ上 春祭り/2010年4月11日(日)10:00~ ※実施済み
    秋祭り/2010年10月10日(日)10:00~
栃 沢 春祭り/2011年2月11日(木)10:00~
    秋祭り/2010年11月3日(水)10:00~
日 向 春祭り/2010年4月4日(日) 10:00~ ※実施済み
    秋祭り/2010年10月17日(日)10:00~
    七草祭/2011年2月9日(水)18:30~
    収穫祭/2010年11月21日(日)9:30~
諸子沢 春祭り/2011年2月11日(木)10:00~
    秋祭り/2010年10月10日(日)10:00~
湯ノ島 春祭り/2011年2月13日(日)10:00~
    秋祭り/2010年10月3日(日)10:00~
崩 野 秋祭り/2010年10月9日(土)13:00~ ※秋のみ
楢 尾 秋祭り/2010年10月4日(月)10:00~ ※秋のみ
大 間 春祭り/2011年2月11日(木)13:00~
    秋祭り/2010年10月10日(日)13:00~

=====================


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (支援員のS)
2010-09-20 23:06:27
坂の上の秋祭りは10月11日(祝体育の日)に変更になったそうです。
返信する
ナイスフォロー! (葉茶)
2010-09-21 09:20:19
★支援員のSさま

変更のお知らせ、ありがとうございます
細かなところまで見て頂いていることに感謝申し上げます

清沢地区の方でも、この季節秋祭りが続くのではないでしょうか?
地域の中を祭りがどんどんと動いていっているようで、それをイメージするのが楽しいです
返信する

コメントを投稿