大好き!藁科川

静岡市の西部を流れる清流・藁科川の自然・文化の魅力やイベント等の情報をお届けっ♪

坂ノ上公民館

2010年10月15日 | 歴史&文化
一目見ただけで、どこかとても懐かしい。窓越しに子ども達の唱歌が聞こえてきそうな、そんなレトロでやさしい建物が藁科川上流・坂ノ上の県道沿いにあります。

坂ノ上公民館です
木造平屋の一戸建てで、以前はテレビの撮影にも使われたことがあるという昭和な雰囲気のあるたたずましいで、思わず引き戸を引いて中をのぞいてみたくなります。

先日、この建物で打ち合わせがあり、はじめて舞台裏の奥の部屋に入りましたが、白黒のパノラマ写真で昔の坂ノ上の東側を撮影したものが掲示されていました。
現在とは様子が違って、手前の平地には田んぼが広がり、後背地の斜面にはも利用されていたことを裏付けるかのように、密集したものではなく、ボサボサしたような木々が生えています。

対岸の高台に、見慣れない大きな建物があり、打ち合わせの始まる前に、地元の方に尋ねたところ、
「これは大川小学校の分校だよ。小学校4年生までは、この辺りの子が通っていました。僕の頃はそうだな、子ども達は60人以上はいたかな。」
とのお返事が返ってきました。

この公民館自体も、かつて校舎として利用されていたものが移築されたそうで、その時の白黒のスナップ写真も屋内に飾られています。

とにかく雰囲気が良く、30畳ほどの広いスペースもあって、集会スペースや小さな台所もついています。一般への貸し出しも可能ということですので、グループでのお泊り会、夏の合宿などに利用されてみてはいかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿