大好き!藁科川

静岡市の西部を流れる清流・藁科川の自然・文化の魅力やイベント等の情報をお届けっ♪

CD化を夢見て~大川音頭~

2011年02月27日 | 歴史&文化
この大川音頭がCD化されて、夏祭りや湯ノ島温泉などに流れる日を夢見て。


====================

『大川音頭』

作詞:勝見惣太郎
編曲:杉山孝雄

1.七ツ峰から藁科くだる
  トコザーンザ キワザーンザ
         ホラ 水は暮らしの宝水ヨーォォォ
         ホ ホ ホーイ ホイ
            (ヤレコラサンノチョウシデ)
         キワザーンザ トコザーンザ
         ソレソコダニヨー ホ ホ ホーイ ホイ

2. 茶祖の国師は京都の寺へ
   名馬スルスミゃ鎌倉へ

3. 七十五間の大間の滝は
   男だき女だきの福養滝

4. 海で育って登った鮎が
   奥の山女と味ばなし

5. あゆも山女もきらいじゃないが
   わさびやまぐろの妻になる

6. 出るの出ないので村中がさわぐ
   春はきのこで夏は茶で

7. 義理と人情で索道くだる
   杉と桧はどこへゆく

8. 西の天狗石山(てんぐやま)ハナ高天狗
   東天狗岳ハスばかり

9. 春は七草 豊年まつり
   茶の実ひろいとだれたゆッた

10. 月の八日にゃ薬師さんへまいろ
   薬師やくよけ やまいよけ

11. こないだおおきに夏また いじゃよ
   河原(かわ)へいっぱしりゃ ごせっぽい

12. 唄の文句もそろそろつきた
   茶山ぼつぼつ日が暮れる

=========================
   
「ふるさと大川の方言」(大川クラブ創立80周年記念事業実行委員会.平成17年)  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿