目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

倉山満著「反日プロパガンダの近現代史」を読み始める

2014-08-11 | 政治

今、倉山満著の「反日プロパガンダの近現代史」を読んでいる。

プロパガンダという考え方で、日本の戦国時代の信長、秀吉、家康、米国、中国、韓国を見ている。

面白い考え方である。

この本で、意外だったのは、外務省を褒めていること。

私は、外務省の役人はどうしようもない官僚と考えていたが、この本ではそうなっていなかった。

そもそも、外務省の役人が、世襲制のように、代々、外交官になっていることがおかしいと考えている。

大使館の大使になるような人が、エチケットや教養がないのも困りますが、だからと言って、世襲のように続くのもおかしい。

諸外国と騙しあう交渉をするのは、ボンボンではダメと考えている。

だから、諸外国との交渉ができていないのではないかと考えている。

この著者は、そうは言っていない。

本当のところは、分からなくなった。

明治時代の大臣のように、日本が有利になるような交渉をして欲しいと、切に願うのみである。

 

この後も読んでいると、やはり、外務省の役人は、だらしがないことも書かれてあった。

本当の外交をして頂きたい。

誠意だけではダメ。

お隣の中国、韓国の活動を見ていたら、誠意だけではダメと言うのが分かる。

嘘八百がまかり通っている。


日本人としては最多となる13回防衛成功という偉大な記録を持つのは誰でしょう?

2014-08-11 | クイズ

最近ではすっかりタレント業が板についてきたプロボクシング元世界王者で、日本人としては最多となる13回防衛成功という偉大な記録を持つのは誰でしょう?

・渡嘉敷勝男

・ガッツ石松

・輪島功一

・具志堅用高

 

→ 具志堅用高

1976年、プロ入り9戦目にしてWBA世界ジュニアフライ級の王座につき、以後、日本人最多となる世界戦13度防衛の大記録を樹立します。年間防衛4度、タイトル保持4年半も今なお日本記録です。


プロレスラーの長州力が、選手として出場したオリンピックはどこの都市?

2014-08-11 | クイズ

プロレスラーの長州力が、レスリングの選手として出場したオリンピックはどこの都市で開催された大会でしょう?

・メキシコシティ

・ミュンヘン

・モントリオール

・モスクワ

 

 ミュンヘン

長州力は1951年生まれ。専修大学時代の72年にミュンヘンオリンピックに出場しました。プロレスデビューは74年で、一度98年に現役を引退しますが2000年に復帰しました。

回答案は、開催地順に並び替えております。