東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

町探検

2008年10月13日 | 海外出張

さあ、出張中最大のイベント(プライベートな意味でね)、町探検です。
目的地はこちらの秋葉原とも言われる(誰が言うんだ?)中関村です。
地下鉄10号線で海淀黄庄駅に向かいます。

まずは15分歩いて地下鉄の駅まで行かなくてはいけません。
問題は車が右側通行で、かつ信号に関係なく右折OKのルールのため
交差点の通過がめちゃめちゃ怖いことです。
地元の人に従いつつ左右を何度も何度も確認して駅に着きました。

今回利用する地下鉄(上の水色のフの字型のルート)は
オリンピックのために作られた新しい路線です。

券売機はタッチパネル式で英語と現地語の切り替えが出来ます。
使い方は英語で、目的地は現地語で読めばいいのでとても簡単です。
現地の人が私の使い方を見て「こうやるのか」と語り合っていました。

切符はカード式で入るときはタッチ式、出るときは挿入式です。
タッチ式の耐久性と挿入式の回収リサイクルを兼ね備えた合理設計です。

駅は未来的ともいえる雰囲気で、30分乗って2元の爆安価格がなんだか
申し訳なくなってしまいます。

列車はもちろん最新式です。線路とホームは間仕切られています。

車内に行き先表示もあって安心です。
ただ、左右の表示が共通化されているせいで、
片側の表示は必ず進行方向と逆になっているので要注意です。

車内には物乞いが歌を歌ってお金をもらっていました。
行きも帰りもでした。
行きが盲目の老人、帰りが下半身の無い老人でした。


駅を降りると地図が表示されています。
この町の地図は常に北側が上になっています。
進行方向で図が変わってくれないので用心です。

町をうろついたら人ごみに負けてふらふらになってしまいました。
言葉の壁は厚いです。


スタバで休憩です。安心してコーヒーが飲める場所があるのはありがたいです。

チーズケーキもつけてみます。ちょっとくどいけどまあまあ、かな。

カルフールでお土産を買いました。
こちらはコンビニ袋は有料です。まぁ、あるべき姿かな。
両手いっぱいのお土産で昼食外で食べる余裕がありません。
昼で撤収です。

結局、ホテルで日本と同じものを食べて風邪薬飲んで一休みです。
遊んだから仕事できない、のダメ社会人にはなりたくありませんからね。

一休みしたら本日の出張者が来訪です。
おねだりして昼間食べれなかったお粥にトライです。

おぉ、絶妙な塩加減。粟のお粥もなかなかグーです。

現地経験の長い本日の出張者は付け合せに野菜をオーダーです。
私は、自分の身の程を知っているので安全サイドにシフトです。

電車に乗って、お土産買って、お昼寝して、
休みの日にやりたいこと、みんなできたね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿