東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

Casio EX-ZR300を使う (4)ワイドショット

2013年01月15日 | Weblog

Casio EX-ZR300の話、続き。

このカメラにはパノラマ撮影機能の他にワイドショット撮影という機能もあります。

カメラを縦に配置してレンズを左右に振ることで35mmカメラでいうところの14mm,18mm相当の広画角の写真が撮れます。

普通にカメラのワイド端で撮った写真。


これがワイドショット機能を使えば18mm相当の写真が撮れます。


残念ながらよく見るとつなぎ目は判ってしまうことが多いですが全体のイメージを伝えるには充分な機能です。
新宿伊勢丹を撮ってみました。


次に14mm相当の写真。


かなりディストーションの大きな写真になるし、つなぎ目もはっきりするので最初からアートではなくお遊び、と思った方が良さそうです。

ちなみに18mm相当の写真を撮るためにはカメラを左右にるのに対して14mm相当の写真を撮るためにはカメラを上下左右に振らなくてはなりません。

このカメラのワイドショット機能は18mm,14mmのどちらも機能は必ず画像合成のどこかが破綻しているので過度な期待はしないで遊びと割り切ると楽しい機能です。

次回、動画撮影に続く。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿