東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

年賀状書き完了

2009年12月28日 | Weblog

毎年、年賀状書きは郵便局推薦の25日には完了しませんが、
今年もなんとか書き終えました。


昔に比べてパソコン・ソフト・プリンタとも性能が上がっているので
絵描きも印刷も容易になって時間的には短縮されているような気がします。

もっとも、誰に出すかの選別だけは手動のままで、これが一番時間がかかります。

同僚に 「誰から来たかを記録するソフトがあるよね。」
なんて言われましたけど、こればっかりは入力は手動なので
その年の正月に手を抜いた人は私のように年末に泣く羽目になります。

でも、なんとか出さなければいけない人のリストと 来た葉書と 喪中の葉書 を
見較べて 今年の宛名書き(宛名印刷か。)、昨日完了しました。


年賀状の宛名で 当用漢字に点(、)を足す独特の漢字の方がいて
毎年、その方の年賀状の宛名にボールペンで点を足すと
「今年もいよいよ終わるんだなぁ」って実感します。


郵便局の方にとって年賀状は年に1度の大仕事ですが、
私の友人の中にも「年賀状だけのつきあい」の方も何人もいます。
年賀状はそんな縁をつなぎとめてくれる大事な葉書です。
メールなんかにとって代わられずに生き残って欲しいとオジサンは思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿