東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

技術者たるもの

2009年07月24日 | Weblog

技術者たるもの、

勤務時間が終わっても、家族や恋人といる時以外は
常に仕事のことを頭の隅においておきなさい。

てなことをいっていた上司が昔いた会社にいました。

確かに風呂とか寝ているときに、こつ然と問題の解法を思いつくことはよくあることです。


今週は久しぶりに頭の一部を仕事が占拠しちゃいまして。

勤務時間中にデータをとって、
帰宅してからそのデータを次のステップに活かす方法を考える。

次の勤務時間の朝に上司と 前の晩に考えた仕事の進め方を確認して
その日は前の日のデータと前の晩に考えたことを結びつけるデータをとる。

で、とったデータがほぼ考えていたイメージ通りで推論が実証されたりすると
技術者冥利に尽きる訳で。


ただ、仕事、頑張りすぎると反動が出るんで気をつけなくちゃいけないんですけどね。
私、鬱持ちだし。
本当はその次のステップや 次の次のステップが待っている訳だし。

とりあえず今日で今週はオシマイ。
1日頑張ったら週末は家族の時間。  だらだらするぞー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿