HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

0411:嵐のような天気です

2006-04-11 11:05:02 | お木曳き・式年遷宮
本日は、なんで?ってくらい大雨の嵐です。
台風のようです。
大雨・洪水・波浪警報&雷注意報が発令しています。


時間が経つにつれて、ひどくなってきて、特に鳥羽は海沿いだとかなりの風に見舞われます。
その風が半端じゃないんです。
車のドアは開かないし、傘なんてもちろんさせない。
帰りは、センターのカッパを拝借して、帰りました。

ところで、明日は20年に一度の遷宮のためのお木曳初式。
内宮領の役木曳き(内宮を流れる五十鈴川を遡って遷宮に使う棟持柱を神領民が運ぶ)が行われます。
私たちの町の奉曳団(ほうえいだん)も内宮の神域内にある別宮である風日祈宮さんの棟持柱を運ぶことになっています。
私は以前からこの日記でも書いていますが町の団の記録係なので、明日の天候が非常に気になります。
だって、大雨だったら写真撮れないよ~。

増水したら延期とは聞いておりましたが、確実増水しています。断言!!
しかし、某ルートで聞くと明日のお木曳きは決行!!

「ええ~、これで決行だったら、どこまでいけば延期になるのだ?」とちょっと??になりましたが、確かに平日祭りでもあるし、内宮領の翌日の外宮領にも影響が出てくるので、かなり苦渋の結論だった…と思う。

ということで、明日の対策(雨が止んだとしても増水による、遠方からの撮影)をパートナーと練って、寝ました。