曇りぎみだった、空も雨の心配もなく、今日も2日目の駅ボラを無事行うことができました。
。
本日の朝礼でのイベント報告
・神宮内宮の神楽祭(11:00と14:00)
・おかげ横丁で端午の節句の鎧姿での撮影会開催
・池の浦でつり筏が結構お手軽に出来そうな形でやっているよう。行き方はJRの今だけ限定停車ののシーサイド駅へ
朝礼が終わり、担当ごとにみなさん配置につき、駅ボラスタートです。
昨日も参加してくれた人、一年ぶりの人など様々ですが、みなさんおもてなしの気持ちは120%!
昨日に引き続き参加いただいているツインズ まな・れな二人は、同級生となるゆうくんとすぐに打ち解け、私の中で花の小3トリオ(ちょっとモジリました)とか言って、いろいろお仕事頼んじゃいました。
気をつけないといけないこととして
改札口の近くの床がちょっぴりこんもりしていて、そこで子どもたちが立て続けにつまづいていたので、駅に報告しておきました。
とばーがの案内も多かったです。でも、駅周辺のご案内できるところは少し。
ほかは車や船で行くところだったり、要予約だったりします。
でもボランティアのみなさま、しっかり対応してくれていました。
神島へ行く親子がいたので、駅周辺のバーガーと神島のバーガーと食べ比べてみてねと、案内。
八戸から丸山千枚田を撮影しに車で来たという方や魚介類を食べ飽きたので、軽くパン系を食べたいとおっしゃられる方、電車までの時間があるけど、その間で回れるところ、鳥羽で有名なおみやげ物は?などなど、本当様々がな方がいらっしゃいました。
本日は、連日の駅ボラだったので、昨日情報をお伝えしたお客様が、わざわざ「教えてもらった●●行ってきたよ~」って報告してくれたり、ボランティアもそれをとても喜んでいました。
ちなみに、二見の太江寺の藤は、30日の時点で四分咲きぐらいだって。うん、ここのとろころ、冷え込んだからかな?いつもなら、この時期は満開らしいですよ。
車で行っても臨時駐車場も国道42号線沿いにあるようです。
聾唖者の団体さん(しかも全て聾唖の方)がいらっしゃっていました。
この日でよかった~、本日は手話通訳者であるうっしーもいるのです。
彼女の対応で、なんとか目的地への情報をお伝えすることができたようです。
そうそう、ボランティアのみなさんも、とても熱心で、その日お客さんに質問されて答えられなかったことを、駅ボラ終わってから、確かめに行ってくれていたりしていました。
太江寺の藤、扇芳閣のめだかの学校の藤などの咲き具合をチェック。
ありがたいです
まな、れなツインズもホラ、めだかの学校の藤を見に行ってくれていていました。
さて、あと本日の大きな壁として、毎回のことですが、今回も、観光船のおっちゃんに怒鳴られました。
最初に言われた、八木君ごめんね。
おっちゃんたちにはなにか言うことあったら、ボランティアにではなく、私に言うてくださいと、伝えてあったのですけど…。
・お客さんへのかける声が大きすぎ。あんたらは、座って来たお客さんにだけ対応すればいいんとちゃうんか?
・立って案内は失礼じゃないか?葬儀場でも結婚式場でも受付は座っとるやろ、立って案内した方がいいと言うあんたがアホやわ。
・あんたらはどこに頼まれてやってるんや?近鉄にも言われているんか?
などなど、こちらの言い分が充分あるものばかりなのですが、これらはほんま毎回いわれているようなこと…。
言い返してもおっちゃんの気持ちを荒立てるだけなので、言いたいこともグッと堪えて聞き役に…。
しかし、駅のコンコースに響き渡るあの怒鳴りは、全国から来た観光客の皆さんに、とっても恥ずかしいこと。
鳥羽の玄関口である鳥羽駅を出たら、なんだか怒鳴っているおっちゃんがおるわ。となると、観光都市鳥羽のイメージもかなり落ちてしまうものですよね。
私たち駅ボラは、鳥羽の玄関口で少しでも鳥羽のイメージをアップを心がけて、ボランティアのみなさんも、無報酬で貴重な休みを割いて、鳥羽にいらっしゃる観光客に少しでもスムーズに観光ができるように…と、お手伝いしてくれているのです。
なにはともあれ、おっちゃんたちの逆鱗にふれたわけで、その要素があったわけなので、こんなことが起こらない様、私たちスタッフも気をつけなければと思う一日でありました。反省。
<本日のボランティア>
午前14名(+子ども3名)
午後15名(+子ども1名)
<貸し出し>
車いす0台
ベビーカー3件
<応援来訪者>
鳥羽市長
。
本日の朝礼でのイベント報告
・神宮内宮の神楽祭(11:00と14:00)
・おかげ横丁で端午の節句の鎧姿での撮影会開催
・池の浦でつり筏が結構お手軽に出来そうな形でやっているよう。行き方はJRの今だけ限定停車ののシーサイド駅へ
朝礼が終わり、担当ごとにみなさん配置につき、駅ボラスタートです。
昨日も参加してくれた人、一年ぶりの人など様々ですが、みなさんおもてなしの気持ちは120%!
昨日に引き続き参加いただいているツインズ まな・れな二人は、同級生となるゆうくんとすぐに打ち解け、私の中で花の小3トリオ(ちょっとモジリました)とか言って、いろいろお仕事頼んじゃいました。
気をつけないといけないこととして
改札口の近くの床がちょっぴりこんもりしていて、そこで子どもたちが立て続けにつまづいていたので、駅に報告しておきました。
とばーがの案内も多かったです。でも、駅周辺のご案内できるところは少し。
ほかは車や船で行くところだったり、要予約だったりします。
でもボランティアのみなさま、しっかり対応してくれていました。
神島へ行く親子がいたので、駅周辺のバーガーと神島のバーガーと食べ比べてみてねと、案内。
八戸から丸山千枚田を撮影しに車で来たという方や魚介類を食べ飽きたので、軽くパン系を食べたいとおっしゃられる方、電車までの時間があるけど、その間で回れるところ、鳥羽で有名なおみやげ物は?などなど、本当様々がな方がいらっしゃいました。
本日は、連日の駅ボラだったので、昨日情報をお伝えしたお客様が、わざわざ「教えてもらった●●行ってきたよ~」って報告してくれたり、ボランティアもそれをとても喜んでいました。
ちなみに、二見の太江寺の藤は、30日の時点で四分咲きぐらいだって。うん、ここのとろころ、冷え込んだからかな?いつもなら、この時期は満開らしいですよ。
車で行っても臨時駐車場も国道42号線沿いにあるようです。
聾唖者の団体さん(しかも全て聾唖の方)がいらっしゃっていました。
この日でよかった~、本日は手話通訳者であるうっしーもいるのです。
彼女の対応で、なんとか目的地への情報をお伝えすることができたようです。
そうそう、ボランティアのみなさんも、とても熱心で、その日お客さんに質問されて答えられなかったことを、駅ボラ終わってから、確かめに行ってくれていたりしていました。
太江寺の藤、扇芳閣のめだかの学校の藤などの咲き具合をチェック。
ありがたいです
まな、れなツインズもホラ、めだかの学校の藤を見に行ってくれていていました。
さて、あと本日の大きな壁として、毎回のことですが、今回も、観光船のおっちゃんに怒鳴られました。
最初に言われた、八木君ごめんね。
おっちゃんたちにはなにか言うことあったら、ボランティアにではなく、私に言うてくださいと、伝えてあったのですけど…。
・お客さんへのかける声が大きすぎ。あんたらは、座って来たお客さんにだけ対応すればいいんとちゃうんか?
・立って案内は失礼じゃないか?葬儀場でも結婚式場でも受付は座っとるやろ、立って案内した方がいいと言うあんたがアホやわ。
・あんたらはどこに頼まれてやってるんや?近鉄にも言われているんか?
などなど、こちらの言い分が充分あるものばかりなのですが、これらはほんま毎回いわれているようなこと…。
言い返してもおっちゃんの気持ちを荒立てるだけなので、言いたいこともグッと堪えて聞き役に…。
しかし、駅のコンコースに響き渡るあの怒鳴りは、全国から来た観光客の皆さんに、とっても恥ずかしいこと。
鳥羽の玄関口である鳥羽駅を出たら、なんだか怒鳴っているおっちゃんがおるわ。となると、観光都市鳥羽のイメージもかなり落ちてしまうものですよね。
私たち駅ボラは、鳥羽の玄関口で少しでも鳥羽のイメージをアップを心がけて、ボランティアのみなさんも、無報酬で貴重な休みを割いて、鳥羽にいらっしゃる観光客に少しでもスムーズに観光ができるように…と、お手伝いしてくれているのです。
なにはともあれ、おっちゃんたちの逆鱗にふれたわけで、その要素があったわけなので、こんなことが起こらない様、私たちスタッフも気をつけなければと思う一日でありました。反省。
<本日のボランティア>
午前14名(+子ども3名)
午後15名(+子ども1名)
<貸し出し>
車いす0台
ベビーカー3件
<応援来訪者>
鳥羽市長