HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

0205:雪 ~寒い地域でできるもの~

2006-02-05 01:08:28 | 伊勢志摩観光情報
朝起きてしばらくしたら、雪が舞ってきた。
とりあえず、出勤すると、なぜか鳥羽だけ積もっていた。

(いや、これくらい積もっているとは言わないだろうが、私たちの地域ではそう言う)

で、雪は降り続け、寒い。
でもね、お昼にはあがり、青空になりました。
が、とても寒い。

野原さんが風邪をひいて休みだと連絡あったので、今日も(昨日)もカウンターでオシゴト。
カウンターにいると、実に一般の質問攻めにあいます。
「トイレはどこに?」「セービスカウンターって?」「バスセンターは?」「スーパーって近くにありますか?」「(本を片手に)このお店はどこに?」

こんな質問答えることが多いと、改めて鳥羽のこと、ここ数年でとても知ったな~ってつくづく思います。
で、やっぱり、旅行(沖縄)から帰ってくると、旅行者には優しくなれますね(いや、いつもやさしいです。ハイ)

この時期、とてもマイナーな伊勢の特産物があります。
その名も「朝熊の小菜」。



いわゆる菜の花の葉の育つ前の葉ですが、伊勢の中でも朝熊と言う山のふもとのとても寒い地域でしか作ることができません。
実は、私の実家。
だから昔から食べています。
お買い求めは地元スーパーの「ぎゅーとら」などに売っていますが、やはり地元のおじちゃん、おばちゃんが漬けたものが一番ね。
その家によって、塩加減もちがいます。ホカホカご飯にかけて食べるとGOOD。
本当、とても短い期間だけで流通されるので、チャンスを逃すと一年後ですよ。