HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

0223:伊勢志摩バリアフリーツアー促進フォーラム開催

2006-02-23 12:04:42 | イベント
やっとやってきました。フォーラム本番です。
朝から、スクリーンを取りに行ったり、銀行行ったり、あたふた、あたふた。
そう、とても少人数でのフォーラム準備。
スタッフそんなにいないんです、ごめんなさい。

玉ちゃんも元気に来てくれました。
身体も大丈夫そうで、ホッ。


そうこうしているうちにパネリストの方々集まってきました。
金子っち家族に笠原教授、碇部長、志摩市長、谷口専務そして理事長…。
そしてお昼を食べながら、打ち合わせ。
私はお茶を出したりして、打ち合わせに同席。
すでに、打ち合わせでみなさん、盛り上がってきています。


はてさてどうなることやら。

さて、人もチラホラ、集まってきて、そろそろ準備から会場入りです。

そうしてフォーラムは開催されました。
一応参加申し込み書もあったのだけれど、結構みんな、申し込みもせずに来る人いるのね。
ま、無料だし、いけるかいけないか分からないから直前まで申し込まない人多いけどね、特に忙しい人は、「行けたら、行く」ぐらいだもん。
でも来てくれてありがとう!!


久々に会う人、毎日のように会っている観光関係の人、いろいろです。
新聞記者さんたちもたくさん来てくれました。

金子っちのおはなしは、自分の幼少期からの話に始まり、現在の活動、そして障害者への対するみんなの意識をもっと自然に、特別に思わず、遊びたい、食べたい、旅行したいなんて欲はみんなと一緒なんだ。ということを話してくれました。

幼年期の障害児を受け入れてくれた保育所の話は、ちとうるうるときました。
やはり体験談はじーんときます。
話もウマイな~。と自分の講演と比較して勉強させてもらいました。

そのあとのパネルディスカッション。
実は、明日のツアー準備や手配などで、私出たり入ったり、トータルして聞けなかったのですが、会場のみんなはとても真剣に聞いてくださっていました。
時間にして2時間。
長いかもしれませんが、やはりディスカッションはこれくらいの時間は欲しいですね。



しかもよくある最初に一人それぞれが自己紹介なんてしているのはもったいない。とにかくディスカッションがおもしろい。


少し押し気味で 無事終了し、みなさんも満足してくれたようです。
そのため、この後の懇親会や明日のツアーに急遽参加したいと言ってくださった方もチラホラいて、うれしかったです。

夜の懇親会は、扇芳閣さんのご好意もあり?とてもたくさんの料理が出ました。
参加者30名少しでしたが、食べきれないくらい…。
立食だったけど、おいしかったよ~。


みんな交流できたかな?
壇上に上がった方やスタッフはソウトウ疲れていたようですが…。
あ、私だけ?
懇親会が終わり、ぶっ倒れているパートナーが待つ家に帰り、私もバタンキューでした。

でも、明日もツアーだし、まだまだ続くのです。
天気大丈夫かな?


今回のフォーラムで扇芳閣さんが用意してくれた壇上にあがる「スロープ」と司会用の机に車椅子(玉ちゃん)のひざが入るように、足を上げる「底上げキャップ?」