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韓国、求職青年の10人に4人だけが就職

2021-05-18 18:15:25 | 日記

韓国、求職青年の10人に4人だけが就職

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
 
 
就職難の中で最近の青年求職者は不安・無気力・憂鬱感に苦しめられていることが明らかになった。
 
これは就職に成功する人は10人中4人だけという就職市場の厳しい現実のためだ。
 
このためなのか青年求職者の半分ほどは中小企業にも就職する考えがあると答えた。
 
中小企業中央会が4月16日~30日に青年求職者1000人を対象に実施し6日に発表した「2021年青年雇用認識実態調査」の結果だ。

この調査で青年求職者は求職活動中に「不安」(82.6%)、「無気力」(65.3%)、「憂鬱」(55.3%)など主に否定的な感情を感じているという回答が多かった。
 
これだけでなく、求職の困難さ、また求職の機会すら見つけにくい現実が反映されたとみられる。中小企業中央会は「就職難が青年求職者の心理に及ぼす悪影響は相当な水準」と分析した。

実際に青年求職者は10人中8人以上の81.1%が現在体感している青年雇用率を「40%未満」と答えた。
 
2月に韓国政府が発表した青年雇用率は42%だが、現場で求職者が感じる体感雇用率はさらに低かった。
 
体感雇用率を40%未満と答えた求職者はその理由について
 
「最近の経済沈滞にともなう企業の採用規模縮小」(73.5%)、
「企業の経歴職選好現象による仕事経験機会の不足」(70.3%)などを挙げ、
全般的な雇用不足を訴えた。
 
求職活動時の問題として最も多く挙げられた回答も「職務経験とキャリア開発の機会不足」(68.9%)で、働く機会の拡大を最も必要とした。

また、青年求職者の半分近い49.8%が中小企業に就職する意向があると答えた。
 
中小企業中央会が昨年7月に実施した「就職関連認識調査」で、今後就職の可能性が高い企業に対する質問に「中小企業」とする回答が68.6%比較的高く現れたのに続くものだ。
 
就職難が深刻化され中小企業の雇用に対する青年求職者の需要が過去に比べ高まっているとみられる。

青年らは依然として求職時に
「ワーク・ライフ・バランスの保障」(27.9%)、
「賃金満足度」(25.9%)、
「健全な組織文化・社内の雰囲気」(12.9%)などを重要と考えた。
 
ワーク・ライフ・バランスを追求し物質的補償より個人的な時間確保を重視するMZ世代の特徴をうかがえる項目だ。
 
政府の多様な青年就職支援政策を活用した経験があるケースは33.4%にとどまった。
 
その理由としては、
 
「青年就職支援政策あるいはサービスの施行を知らない」(35.2%)、「支援を受けるための対象条件など関連情報を調べるのが難しい」(33.3%)と答えた。

中小企業中央会のペク・ドンウク青年希望雇用部長は「青年求職者と新たな人材流入が必要な優秀中小企業をつなぐプラットフォームを高度化する上で今回の実態調査を反映したい。
 
青年求職者に役立つオーダーメード型就職支援サービスを提供する」と話した。

“慰安婦問題”を追及する韓国に刺さった、「ベトナム人虐殺」というブーメラン

2021-05-18 17:49:37 | 日記

慰安婦問題”を追及する韓国に刺さった、「ベトナム人虐殺」というブーメラン

5/18(火) 7:01配信

現代ビジネス

 4月5日、韓国でとある“事件”が報じられた。

韓国の情報機関である国家情報院(以下、国情院)が、韓国最高裁判所の判決を「事実上拒否した」ともとれる対応を見せたのだ。

すべての始まりは、今から50年以上も前のベトナム戦争にて、韓国軍が民間のベトナム人をむごたらしく虐殺したことである。

 

韓国軍による悲惨な虐殺

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 フォンニィ・フォンニャット虐殺、タイヴィン虐殺、ゴダイ虐殺、ハミ虐殺、ロンビン虐殺…。

 韓国軍によるベトナム人虐殺と暴行の被害者は、判明しているだけで30万人いると言われている。

なかでも青龍部隊(チョンリョン)と猛虎(メンホ)部隊の2つは、冷酷無比な殺人者集団の“鬼畜部隊”とされている。

韓国政府を相手取って訴訟を起こしたグエン・ティ・タン氏の村を襲ったのは、前者の青龍部隊だった。

 タン氏が被害に遭ったのが、「フォンニィ・フォンニャット事件」だ。

1968年2月12日、南ベトナムのクアンナム省ディエンバン市(当時ディエンバン県)のフォンニィ・フォン二ャット村で、大韓民国海兵隊第2海兵旅団(青龍部隊)によって住民70余名が殺害された事件である。

同日の早朝、韓国軍の戦車が幹線道路で地雷を踏んで爆発したため、近くにあった同村を攻撃したとされる。

 この事件でタン氏は韓国軍の銃撃を受けて負傷したが、なんとか一命を取り留めた。

しかし撃たれた腹部に傷跡が残ったうえ左耳も聞こえなり、被害から50年経ったいまでも後遺症に悩まされているという。

また、彼女の兄も銃で撃たれて重傷を負い、母親と弟は殺害された。

被害者が勝訴したものの…

 2017年8月、虐殺の生存者であるタン氏の代理人団は、国情院に対して情報公開請求を行った。

「1969年11月、中央情報部(現在の国情院)が青龍部隊1大隊1中隊の3人の小隊長を調査した際の、報告書や尋問調書といった文書のリスト」の公開を求めたが、国情院が拒否したことで、同年11月に訴訟へと移行した。

 1審と2審ではタン氏側が勝訴し、情報公開は正当という判決が下されている。

しかし国情院は

「当該資料が公開されると、国の重大な利益を著しく害する恐れがある」

「調査当事者のプライバシーが侵害される可能性がある」などと理由を述べて、公開を拒否してきた。  

3月25日、最終審の最高裁判所は「韓国政府が虐殺事件の関係者を調査したか否か、といった歴史的な事実を確かめるために必要な史料であり、公開するだけの価値があると認められる」と判断し、上告を棄却。

タン氏側がの請求を認めて、国情院に対して情報公開を求める判決を下した。

 最高裁の確定判決を受けたタン氏と代理人は、3年8ヵ月法廷闘争を経て、ようやく資料が公開されると安堵したという。

だが4月5日、開示された資料に書かれていたのは、次のたった15文字だった。

韓国世論の反応はいかに?

 

 凄惨な虐殺の生存者に対して、韓国政府はこのように信じられない対応を取っている。

その一方で、韓国の歴代大統領は、ベトナムとの首脳会談の場で謝罪の意を表明してきた。

その言葉を参照しておこう。

 2001年:金大中

「本意ではなくベトナム国民に苦痛を与えてしまい、申し訳なく思う」

 2004年:廬武鉉「我が国民は(ベトナム国民に対して)心の借りがある」

 2018年:文在寅「両国の間の不幸な歴史に対して、遺憾の意を表明する」

 この通り3人の大統領が事件に言及しているが、タン氏の代理人団は、「韓国政府は虐殺に関しては明確に謝罪していない」と指摘する。

50年が経過してもまだ被害者は救済されていないため、タン氏のように、法廷で虐殺の全容を解明して韓国政府の責任を追及する以外に方法はない。

 韓国の教科書では、慰安婦問題や徴用工問題は必習項目となっており、事細かく教えられる。

しかし自らが加害者であるベトナム問題については、まったくと言っていいほど教育されていない。

そのため、韓国軍による虐殺や強姦があったことすら知らない韓国人が多いのだ。

 しかし昨今はインターネットの普及や支援団体らの積極的な活動によって、徐々に一般市民の間にも知れ渡ってきている。

このようなベトナム戦争での問題に対し、韓国世論の中には「謝罪と補償を行うべき」という意見も多い。

その中の一部は、

 「自らの過ちを認め、賠償しないのであれば日本と同レベルだ」

 「我々が日本と違うということを見せてやろう」  「日本とは違う道を歩もう! 真相を解明し、韓国側に過ちがあったのなら謝罪をし、補償して責任を負わなければならない」

 「日本の慰安婦、強制徴用に謝罪を要求するのであれば、我々も責任を負わなければならない」

 といったように、日本を引き合いに出している。  

また虐殺問題だけでなく、韓国軍人とベトナム人の間に生まれた子ども「ライダイハン」が現地に置き去りにされた問題も、未解決のまま残っている。  

2019年5月、ライダイハンのトラン・ダイ・ナット氏ら3名は、「国連人権理事会による問題の調査と、親子関係を確定するためDNA型鑑定に応じるとともに、公式な謝罪を求める」という公開書簡を文在寅大統領に提出した。

しかし文在寅政権は沈黙を貫いていて、その後の進展はない。

目に余るダブ

 

今年の新年演説での文在寅大統領

 こうした問題に対して、加害者である韓国政府はもちろん、被害者側のベトナム政府も積極的に解決しようとはしていない。

ベトナム政府が黙殺するのは、韓国企業による膨大なベトナム投資が理由と言われている。

 昨年11月に発表された「2020年10カ月間 国家別対ベトナムFDI投資規模順位及び比率(大韓貿易投資振興公社)」によると、

国別の対ベトナム投資の1位はシンガポール(75億1000万ドル、31.9%)で、2位は韓国(34億2000万ドル、14.6%)、3位は中国(21億7000万ドル、9.2%)となっている。

 貿易額も似たようなものだ。

ベトナム税関総局が2019年に発表した輸入相手先の1位は中国(754億5194万ドル)で、

2位が韓国(469億3458万ドル)、

3位は日本(195億2552万ドル)である。  

この通り、ベトナムにとって韓国は経済面での友好国のひとつであり、サムスン電子をはじめ韓国系企業が次々とベトナムに進出している。

そのため韓国との関係を重視するベトナム政府は強く出られず、過去の悲惨な事実を黙認しているのだ。

 文在寅大統領をはじめ歴代の韓国大統領は、日本に対して「謝罪と賠償」を繰り返し要求し、日本政府もそれに応じて何度も「謝罪と賠償」を重ねてきた。

 日韓問題と韓越問題を一概に比較することはできないが、日本には過去に対する謝罪を要求するにもかかわらず、頑なにベトナム戦争での事実を認めようとしない韓国政府のダブルスタンダードな態度は言語道断であろう。

 自らの行動を棚に上げて、日本を責め続けてきた韓国だが、虐殺から50年が経った今、ようやくブーメランとなって返ってこようとしている。

 「『(相手の立場になって考える)易地思之』の姿勢で額を突き合わせれば、過去の問題もいくらでも賢明に解決できるだろう」  今年の新年演説で、文在寅大統領が日本に対して述べた言葉である。

 当時の被害者は、まだ何人か生存している。

韓国政府は一刻も早く事実を確認して、被害者らが生きているうちに謝罪と賠償を行うべきである。

新年演説が本心から出たものであるならば、文在寅大統領が取るべき道は明らかであろう。

羽田 真代(ライター)

 


20代後半の失業者の割合、韓国が7年連続OECD1位

2021-05-18 17:34:14 | 日記

記事入力 : 2020.01.17 17:02

20代後半の失業者の割合、韓国が7年連続OECD1位

 

 韓国が経済協力開発機構(OECD)加盟国・地域の中で、失業者全体のうち20代後半が占める割合が7年連続で1位だったことが分かった。

 韓国の15歳以上の人口のうち、20代後半は7.8%に過ぎないが、失業者のうち5人に1人は20代後半であるほど、失業問題が深刻だ。

また、2012年以降7年にわたり、失業者のうち20代後半が占める割合がOECD1位となっている。

 専門家たちは、大企業と中小企業の賃金格差が大きく、若者たちがたとえ就職活動期間が長引いても大企業に入ることを望み、

企業の立場では大卒初任給が高いものの仕事の面で柔軟性が低く、新規採用を嫌がるため、こうした現象が生じていると指摘する。

 2位はデンマーク(19.4%)、3位はメキシコ(18.2%)、4位はチリ、トルコ(各18.1%)だった。

また、米国はこれより低く13.0%、日本は12.6%、ドイツは13.3%という結果が出た。

 OECDの統計を見ると、2018年に韓国の失業者全体において25ー29歳の失業者が占める割合は21.6%で、加盟36カ国・地域のうち最も高かった。


ムン・ジェインに大抜擢された最高裁長官、任命と同時に息子が「超高額マンション」に当選……これが韓国の姿よ

2021-05-18 17:12:45 | 日記

ムン・ジェインに大抜擢された最高裁長官、任命と同時に息子が「超高額マンション」に当選……これが韓国の姿よ

2021年05月17日 カテゴリ:韓国社会コメント:(48)

タグ: キム・ミョンス 金の匙 韓国社会 江南スタイル

 

【独自】韓国大法院長の息子、ソウル江南のマンションで差益20億ウォン(朝鮮日報)

 金命洙(キム・ミョンス)大法院長の息子、K判事夫妻がソウル・江南地区の分譲マンションに当選した状態で、大法院長の公邸で暮らし、不動産財テクに走っていたと指摘される中、K判事夫妻が問題のマンションで20億ウォン(約1億9400万円)程度の含み益を得ていたことが16日までに判明した。

 問題のマンションはK判事が資産状況告知を拒否したため、今年初めの金命洙大法院長の財産申告現況には反映されなかった。 (中略)

 本紙の取材を総合すると、金命洙大法院長の息子は昨年4月、ソウル市瑞草区蚕院洞のBマンションの物件(専有面積98平方メートル)に入居し、現在も居住している。

漢江公園に近く、昨年価格が高騰したため、同物件の売買相場は37億-38億ウォンだという。

夫婦が支払った分譲代金は17億3000万ウォンだった。

 息子夫妻は金命洙大法院長が就任した17年9月にBマンションの分譲に当選した。

夫妻共に30代前半だった。

息子は18年2月、改装工事が完了したばかりの大法院長公邸に入居。

それから1年半を公邸で暮らし、Bマンションの中間支払い分を3-4回支払った。

(中略)

 息子夫妻は手持ち資金とローン、妻の父親による贈与資金で分譲代金17億ウォンを支払ったという。

一線判事は「息子夫妻は資金をかき集めて、江南のマンションの分譲を受け、父親の大法院長は公邸提供で財テクのチャンスを与えた」と指摘した。

 金命洙大法院長は今年3月、息子夫妻の財産が記載されていない状態で、本人と妻の財産として、11億7000万ウォンを申告した。

その点について、法曹関係者は「直系家族の財産申告を強制することはできないが、金命洙大法院長自身も後ろめたくてそうしたのではないか」と話した。

ある弁護士は「金命洙大法院長は判事にしばしば『国民目線』を強調するが、彼が30代になったばかりの息子夫妻の江南でのマンション購入を助けたやり方は国民目線とは最もかけ離れている」と批判した。

金命洙大法院長の息子夫妻は説明を求める本紙の電話取材に応答しなかった。
(引用ここまで・太字引用者)

 いいですか皆さん、これが金の匙です。
 テストに出ますよ。
 30代前半で17億ウォンのマンションを購入できる。
 しかも、そのタイミングが2017年9月。
 これ、すごいですよ。

 ムン・ジェイン大統領が地方法院長だったキム・ミョンスを大法院長に大抜擢したのが2017年8月21日。

国会での証人を経て9月に就任。
 そのタイミングで「ロト」とまで呼ばれるマンションに当選したのですね。
 いやぁ、すごいタイミングだ。

 ソウルのマンションが分譲されて、それを初期分譲代金で購入できることを「ロトマンションに当選」というような言いかたをします。


 確実に倍ていどの値上がりが予想されるからですね。
 特に昨今ではムン・ジェイン政権による「供給を細くすれば不動産価格は下がる」という不動産大躍進政策で江南のマンションとかすぐに2倍とかになっちゃう。

 ですが好条件の物件には申込者多数でめったなことでは当選しない。

だからこそ「ロト」なのです。
 

それほど自己資金がない人でも申し込むだけ申し込む、なんてことをするくらいです。当選したら銀行もかつてはさくさくお金を貸してくれたものなのですが。
 これもムン・ジェイン政権によって銀行の不動産ローンがかなり規制されてしまって、庶民には「ロトマンション」は縁遠いものになってしまったのですね。
 すげえなぁ……。

 ソウル大生が「この国はけっきょくスプーンの色ですべてが決まるのだ」として世をはかなんで自殺したということがありましたが。
 

スプーンの色が金色だったらなんだってやれるのですよ。
 

それが韓国、というものなんだよなぁ。


ヒュンダイ自動車労組「アメリカへの8兆ウォンの投資を撤回せよ!」「国内工場への投資だけが生きる道だ!」……なにを言っているのやら

2021-05-18 16:59:25 | 日記

ヒュンダイ自動車労組「アメリカへの8兆ウォンの投資を撤回せよ!」「国内工場への投資だけが生きる道だ!」……なにを言っているのやら

2021年05月17日 カテゴリ:労働争議コメント:(86)

タグ: 労働争議 ヒュンダイ自動車

現代車労組「アメリカへの8兆ウォンの投資計画に反対……国内工場への投資が生きる道」(東亞日報・朝鮮語)

2025年までに、米国の74億ドル(約8兆4000億ウォン)を投資するという、現代自動車グループの計画について、現代自動車労働組合が反対するという立場を明らかにした。

17日、全国民主労働組合総連盟金属労組現代車支部(現代車労組)は、現代自動車グループが13日、明らかにした米国の投資計画と関連し、「5万組合員を無視する処置」と反対するという意味を込めた声明を出した。

現代車グループは、米国での電気自動車の生産と都心航空モビリティ(UAM)、水素、ロボットなど未来新事業の競争力強化のために、今年から2025年までに74億ドルを米国市場に投入する方針だ。 (中略)

労組のこのような反応は、今回の投資は、労働組合の仕事量不足を招くきっかけになることがあるという懸念から出てきたものと思われる。

電気自動車は、部品が2万〜3万個入る内燃機関車よりも部品数が30%以上減少する。完成車の生産のために必要な人材の規模もそれほど減ることになる。

現代車の最初の専用電気自動車(内燃機関車には発売していない車種)「アイニック5 」は、現在では蔚山第1工場でのみ生産される。

アメリカ、ヨーロッパなどへの輸出物量も同じだ。

しかし、蔚山に続いて米国アラバマ工場でも作るようにすると、生産効率、品質など競争が避けられない。

長期的にエコカーだけでなく、UAM、ロボット事業の国内生産に内燃機関車の生産縮小を克服しようと労組の計画も不透明になる。

74億の投資が今年現代車労使の賃金と団体協約(イム・団体協約)に与える影響も関心が高まっている。

現代車は2003年から施行された団体協約に基づいて工場別生産車種と物量割り当てをするには、労働組合の同意が必要である。

海外工場物量も国内と同じ車種の場合、労組の説明と労使共同委員会の審議、議決を経なければならない。

今年2月に蔚山2工場のスポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)「ツーソン」の一部物量が米国アラバマ工場に移ったのもセダンアバンテとソナタを国内に持ち込む側の方針があった労組の同意を得ることができた。
(引用ここまで)

 ヒュンダイ自動車労組が「アメリカに8兆ウォンも投資するなんてとんでもない」と言い出しました。
 ヒュンダイ自労組の主張はなかなか冴えてまして。

 「給料を上げろ」……まあ、分かる。
 「仕事の強度を下げろ」……?
 「仕事中に工場のWi-Fiを切るな」……??
 「海外に工場を作るな」……まあ、理解できないこともないか。
 「製造車種ラインの変更は労組の同意なしにできない」……?
 「海外と同じ車種を製造する場合も労組の同意を得ろ」……??

 以前からヒュンダイ自動車の労使協定に「海外と同車種を製造する場合は労組の同意が必要」という項目があることは知っていたのですが、その理由がいまひとつ分からなかったのですよ。
 

この記事でようやく分かりましたわ。「同じ車種を作ってしまうと、労働効率を比較されるから」ですって。

 自分たちの労働効率が低いことは理解していたのですね。


 キア自動車の労組がトヨタの工場に見学に来て「こんな殺人的労働はありえない」とか言ってたレベル。
 中国工場と比較すると生産効率は1/10という話ですらありましたから。
 ……なんで韓国で操業しているんですかね?