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文在寅に米国が「ノー」を突きつけた…! 米韓“亀裂”で、ついに文在寅「万事休す」へ

2021-02-23 15:38:18 | 日記

文在寅に米国が「ノー」を突きつけた…! 米韓“亀裂”で、ついに文在寅「万事休す」へ

武藤 正敏(元駐韓国特命全権大使)

2021-02-23 15:26:19 | 日記

文在寅に米国が「ノー」を突きつけた…! 米韓“亀裂”で、ついに文在寅「万事休す」へ

2/8(月) 6:31配信

文在寅に米国が突きつけた「ノー」

 

現代ビジネス

 バイデン大統領と文在寅大統領の両首脳による電話会談が2月4日午前(韓国時間)に約32分間行われた。

 これはバイデン氏と菅義偉総理との電話があった1月28日から1週間後のことである。

新任の米国大統領と、日韓との首脳会談は通常即日か数日後に行われてきたことを考えると異例であり、韓国国内では米国の対韓姿勢を懸念する声が上がっていた。

 青瓦台では、両首脳が「域内の平和と繁栄における中核的同盟関係にあることを確認した」とし、「韓米同盟関係を一段階アップグレードすることを約束した」として誇らしげに伝えた。

さらに、「朝鮮半島の非核化に向け緊密に協力していくことで一致した」そして「(両国が)できるだけ速やかに包括的な対北朝鮮戦略を策定する必要があるとの認識で一致した」と発表した。

 青瓦台も首脳会談がうまくいったと胸を撫でおろしているのかもしれない。

しかし、現実は安心して良い状態からは程遠いのではないか。

 文在寅大統領は、バイデン大統領よりも先の先月26日に中国の習近平国家主席と電話していた。

中国からの提案によるものである。

 中国は、米国による中国包囲網を警戒し、東南アジアへの働きかけを強めており、今回の電話会談はその一環であろう。

 文在寅氏が習近平氏との会談に応じたことについて、韓国外交の元老である韓昇洲高麗大学名誉教授(元外務部長官、元駐米大使、元高麗大学総長)は「外交では象徴性が核心だが、絶対に(習近平氏との電話会談を)先にしなければならなかったのかと疑問がわく」「正常で機転の利く政府だったら、そうはしなかっただろう」と批判している。

 どちらの会談を先に行うかという手続き的なことより大きな問題は会談の内容である。

文在寅‐習近平会談の「内容

 

文在寅と会談した習近平

 新華社は、中韓の首脳電話会談で、文在寅氏が「中国共産党成立100周年を心から祝う」と明らかにしたと報じている。

さらに、文大統領は「中国の国際的地位と影響力は日々強くなっている」

「2つ目の100年(2049年中華人民共和国100年)奮闘目標の実現に向かって重要な一歩を踏み出した」などと中国共産党の功績を称賛したという。

 米国をはじめとする民主主義国が、中国の香港やウイグルでの人権弾圧、東シナ、南シナ海への海洋進出と領土への野心、技術覇権主義など、中国の強硬姿勢に対し協力して対抗しようとしている時に、中国共産党を称賛する。  

これでは韓国とまともに協力はできないと考えても不思議はないだろう。  

実際、米国上院の次期外交委員長である民主党のロバート・メネンデス議員は、文在寅氏の中国共産党への祝意に対し、「失望したし、心配になる」「中国が香港の人々にしたことや、台湾に加えている脅威などは、本当に懸念される。そのような歴史を大いに喜ぶことが何になるのか、私にはよくわからない」と失望をあらわしている。

 さらに強烈な言葉は「こんなことをしようと思って、われわれは共に血を流して韓国の防衛と朝鮮半島非核化のために資源を投入し続けたわけではない」と怒りを表している。「共に血を流したこと」に言及したのは文在寅氏に対する最大限の不満である。

韓国メディアまで「見識の違い」と…

 

韓国との距離が鮮明になったバイデン大統領

 革新系のハンギョレ新聞でさえ、バイデン氏の電話会談では日・豪と韓国との間で「戦略的な見解の違い」があったと懸念を示している。

その原因を作ったのが習近平氏との会談で、文在寅氏が中国共産党の姿勢を肯定したことが大きな要因ではないか。

 米国のホワイトハウスは2月3日、バイデン氏が、韓米同盟について「北東アジアの平和と安定のための要」とする一方、豪州については「インド太平洋と世界の安定のための錨」と述べたと発表した。

 先の菅総理との会談では、日米同盟について「自由で開かれたインド太平洋の自由と繁栄のための礎」だと説明している。

日本と豪州との同盟では、中国けん制のための日米の共同戦略から取った「インド太平洋」という用語を用いたが、韓国については「北東アジア」と地域を限定している。

 中国共産党の行状を肯定するような文在寅政権と、バイデン政権が「インド太平洋の平和と安定」のため手を携えることができるのかという疑問が、この表現の差となったといっても過言ではないだろう。

文在寅への「不満」

 韓国はこれまでも、康京和外相が昨年9月、クアッド参加問題に関し「他国の利益を自動的に排除するいかなることも良いアイディアではないと考える」と否定的に反応していた。

 そうした韓国の反応を見て、トランプ政権下でも文在寅政権に対する不満は顕在化していた。

 ポンぺオ国務長官は東京で開かれたクアッド外相会議後の韓国訪問を急遽キャンセルしていた。

 昨年の国連総会の一般討論演説で文在寅氏が米国との事前協議がなく北朝鮮との「終戦宣言」に言及したことについて、かつてホワイトハウスで補佐官を務めたマイケル・グリーン氏は「韓国大統領が国連で米国議会や政府の立場とこれほど一致しない演説をするのは見たことがない」と述べた。

 米韓安保協議会では、韓国の徐旭(ソ・ウク)国防相が「戦時作戦統制権の移管条件を早期に整え、韓国軍主導の連合防衛体制をぬかりなく準備したい」と述べた。

これに対し、米国のエスパー国防長官は「特定の時限を定めて移管するという約束は、米国の軍隊と国民を危険にさらしかねない」としてこれを受け付けなかった。

 さらに、協議会後に予定されていた共同記者会見は米国側の要請により突然キャンセルされた。

 今年に入って、文在寅政権は「北朝鮮との関係改善のためには米国との協力が重要である」との認識を持つようになってきた。

そのため、クアッドに対す姿勢も若干変わり始めているのではないかとの観測も出ていた。しかし、これをひっくり返したのが習近平主席との電話会談でのやり取りではないだろうか。

北朝鮮政策でも“亀裂”

 

北朝鮮政策でも亀裂が

 韓国側は、米韓首脳会談で、「できるだけ速やかに包括的な対北朝鮮戦略を策定する必要があるとの認識で一致した」ことを評価した。

しかし、ここにも米韓の大きな認識のギャップが存在するように思われる。  

韓国側は、文在寅氏が1月18日に記者会見で表明した「金正恩委員長の非核化の意思は明確だ」「シンガポール宣言から改めて始めなければならない」との認識を示しており、これをベースにバイデン大統領を北朝鮮との会談に引きずり込む、そのための戦略の策定を意図しているのであろう。

 バイデン政権で北朝鮮対応の中心になるのがブリンケン国務長官であるとして、トランプ大統領を金正恩委員長との首脳会談に導いた鄭義溶(チョン・ウィヨン)氏を新外相に指名した。

同氏は文在寅氏の朝鮮半島平和プロセスを進めていくことが期待されている。  

しかし、バイデン政権で北朝鮮問題を扱う高官はいずれも経験豊富な人々であり、北朝鮮の非核化意思は信じていない。

1月の朝鮮労働党大会において金正恩氏は、36回言及しながら、1回も非核化には言及していない。

バイデン政権の対北朝鮮チームは、トランプ大統領の金正恩氏との会談は北朝鮮政権に正当性を与え、同時に核ミサイル開発の時間を与えただけで完全な失敗だったと評価している。

 その立役者であり、後に米国側からも見放された鄭氏を外相に指名するという文在寅政権の対北朝鮮政策を危険なものと感じているであろう。

文在寅に「北朝鮮原発計画」の疑惑

 文在寅政権の最近の北朝鮮の対応は、バイデン政権に危機感を与えるものである。

 韓国国会が民主的手法を無視して成立させた対北朝鮮ビラ禁止法は、韓国憲法に違反するばかりでなく、「市民的・政治的人権のための国際規約」に明確に反するものである。

 バイデン氏は北朝鮮に対する外交政策の中で人権を中心に置く考えという。

そのため、トランプ政権では空席となっていた「北朝鮮人権特使」を復活させることを検討しているとボイス・オブ・アメリカが報じている。

文在寅氏は北朝鮮の人権問題については口をつぐんでいるが米国側との協議でもこの問題は大きく取り上げられるであろう。

 韓国は北朝鮮が米韓合同軍事演習の中止を求めたことに対し、北朝鮮と協議できると答えた。

北朝鮮の軍事的脅威に有効に対処していくためには継続的な合同軍事演習は不可欠である。

それを北朝鮮と協議するというのは話にならない。

 そうした文在寅政権の異常なまでの北朝鮮追従政策の中でもっとも危険なものは、文政権が北朝鮮において原発建設を検討していたという疑惑である。  

それは板門店における米韓首脳会談後、産業資源部の職員が青瓦台の金秀顕(キム・スヒョン)社会首席秘書官(当時)を中心とする青瓦台エネルギータスクフォース(TF)と協議、指示を受けて検討していた北朝鮮への原発建設に関する資料の存在が月城原発を巡る検察の捜査で明らかになったが、その検討内容を記した文書が廃棄されていたというものである。

 北朝鮮が核ミサイル開発を放棄せず、その実用化が目前まで迫っている中で、文政権のこのような行為は極めて危険なものとしか言いようがない。

文在寅氏はこうした情報のリークは「マタドール(根拠のない話による政治攻勢)」として反撃に出ているが、そのこと自体、文政権がこの情報のリークをいかに深刻に受け止めているかの証左ではないだろうか。

文在寅はどうするのか…

 ブリンケン国務長官は上院における聴聞会で「北朝鮮に対する全般的アプローチを政策レビューしようと思う」と発言した。これはトランプ大統領が進めた北朝鮮との不用意な会談には応じないことを述べたものである。

これは文在寅政権の期待とは相反するものである。

 見直しは北朝鮮との関係では、制裁の強化を含め北朝鮮への非核化をいかに迫っていくか、北朝鮮の過酷な人権状況をいかに改善していくか、在韓米軍の態勢や合同軍事演習の扱いをどうするか、など包括的に検討していこうとするものであろう。

 それは文在寅氏のアプローチとは相容れない方向になっていくであろう。  

これまで韓国は、「終戦宣言」の一方的な提案で見られるように、米国との調整のないまま勝手な行動を起こし、これに米国を引きずり込もうとしてきた。

こうした韓国の一方的な行動は容認しないとの意向が電話会談での「包括的な対北朝鮮戦略」の策定という言葉に含まれているのであろう。

 この後米韓での検討の過程で、両政権の認識の違いが露呈していくであろう。その時文在寅大統領がどのような対応に出るのか懸念は尽きない。

武藤 正敏(元駐韓国特命全権大使)


金正恩に代わり文大統領が行う「高官クラス脱北者の完全封鎖」

2021-02-23 14:58:19 | 日記

【社説】

金正恩に代わり文大統領が行う「高官クラス脱北者の完全封鎖」

かつて北朝鮮政府関係者だった脱北民たちが文在寅(ムン・ジェイン)政権の仕打ちによって生活苦にあえいでいるという。

2年前に帰順したリュ・ヒョンウ元クウェート駐在北朝鮮代理大使やチョ・ソンギル元イタリア駐在北朝鮮代理大使らは今もまだ明確な職場がない。

前政権までは元政府関係者や専門職だった脱北民らは国家情報院、あるいはそれに関係する研究所などに勤務することができた。

米中央情報局(CIA)でさえ把握できていない北朝鮮の極秘情報を数多く知り、北朝鮮に対する内側からの見方などを提供してきたからだ。

ところがリュ元大使は「韓国政府から研究院などへの就職要請はなかったのか」との質問に「全くなかった」と伝えた。

国家情報院関係の研究院などは元北朝鮮政府関係者だった脱北民を新たに採用していない。

研究院の顧問を退職した元脱北民も生活苦を訴えている。この脱北民は故ファン・ジャンヨプ元秘書と共に脱北した人物だ。

 北朝鮮で検事だったある脱北民は包装のアルバイトをしている。

韓国法務部や統一部(いずれも省に相当)などにとっては北朝鮮の元検事以上に北朝鮮の検察について詳しい人物はいない。

ある脱北外交官の妻はコンビニでアルバイトをしており、北朝鮮で大学教授だった脱北民は日雇い労働をしている。

彼らは特別な待遇は望んでおらず、ただ北朝鮮に関する情報や自らの経験を韓国社会に提供し、活用してもらえる機会を求めているだけだ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


世界の半導体供給に地殻変動の兆し、日・米・台の連携に取り残される韓国

2021-02-23 14:12:27 | 日記

世界の半導体供給に地殻変動の兆し、日・米・台の連携に取り残される韓国

 
 
 
真壁昭夫
 
 
Photo:123RF
© ダイヤモンド・オンライン 提供 Photo:123RF

昨年秋頃から、世界経済全体で半導体の需給がひっ迫している。

コロナ禍によって世界経済のデジタル・トランスフォーメーションが加速し、スマートフォンや高性能コンピューター向けの最先端の半導体需要が高まった。

そこに車載半導体の需要回復も加わったのである。

TSMCの生産ラインを各国企業が取り合うというべき状況となっている。

今後、日・米・台を軸に、世界の半導体サプライチェーンは変化する可能性がある。(法政大学大学院教授 真壁昭夫)

台湾のTSMCとの関係強化に

動き始めたバイデン政権

 米国のバイデン政権は、自国の企業が必要とする半導体の確保に現在、注力している。

 そのためバイデン政権は、台湾当局や半導体ファウンドリー(受託製造企業)最大手であるTSMC(台湾積体電路製造)との関係強化に動き始めた。

また、同政権はわが国の半導体産業へも秋波を送っているという。

 米国にとって、日本と台湾との連携強化は半導体の調達や安全保障体制の強化に欠かせないとの図式なのだろう。

 世界のファウンドリー業界では、TSMCが54%、韓国のサムスン電子が17%程度のシェアを持つ。

本来であれば米国は同盟国である韓国にも連携を求めたいだろう。

しかし、現時点でバイデン政権は、日台との関係を優先しているようだ。

 その要因の一つに、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の政策への不安がある。

半導体確保に必死のバイデン政権

TSMCの生産ラインを取り合う各国企業

 文氏は安全保障面で米国を重視する一方で、経済面では中国を優先し、外交面では北朝鮮との宥和(ゆうわ)と反日の考えを重視してきた。

ここへ来て文大統領は、中国の習近平氏と電話会談を行うなど、中国との関係強化を一段と強めているようだ。

 バイデン政権は、韓国に対して対北朝鮮政策について日米と歩調を合わせるよう求めているが、今までのところ文政権は立場を明確にしていない。

むしろ、北朝鮮の金正恩氏の発言に合わせて、政府内の人事を修正するなどしている。

文氏の「北朝鮮優先主義」に大きな変化はないようだ。

専門家の中には「文大統領がバイデン政権の信頼を確保できるか否か難しい」との見方もある。

 昨年(2020年)の秋頃から、世界経済全体で半導体の需給ひっ迫が鮮明となっている。

 その一因として、世界経済のデジタル・トランスフォーメーションが加速し、スマートフォンや高性能コンピューター向けの最先端の半導体需要が高まった。

そこに車載半導体の需要回復も加わったのである。

TSMCの生産ラインを各国企業が取り合うというべき状況となっている。

 米中の対立が半導体不足に与えた影響も軽視できない。

 米国のトランプ前政権は、中国のファウンドリーであるSMIC(中芯国際集成電路製造)へ制裁を科した。

車載半導体メーカーは委託先をSMICからTSMCへ切り替え、TSMCは供給能力を上回る需要に直面している。

車載半導体が不足し、米国ではフォードとGMが減産を決定した。

労働組合を主な支持基盤としてきた民主党のバイデン政権にとって、半導体確保は経済運営上の重要課題なのである。

 事態の打開に向けて、バイデン政権は台湾当局との連携を強めている。

その背景には、目先の半導体確保だけでなく、中長期的な視点で最先端分野を中心とする半導体関連技術を自国に集積させ、中国との覇権争いを有利に進める狙いがあるはずだ。

 米国の制裁によってSMICは、思うように半導体製造装置を調達することができていない。

参考 中国のファウンドリーであるSMIC(中芯国際集成電路製造)

製造技術に関しても中国の実力は十分ではなく、「中国製造2025」の進捗は遅れるだろう。

その状況は、米国がIT先端分野での優位性を維持し、基軸国家としての地位を守るために重要だ。

 そのためにバイデン政権は、TSMCに米国内でのいち早い生産開始や生産能力の増強を求める可能性がある。

それに加えて、バイデン政権が垂直統合を重視する、インテルなど自国の半導体企業に補助金を支給し、事業運営をサポートすることも考えられる。

米国が不安視する

文大統領の政策運営

 半導体の確保に向けてバイデン政権が、ファウンドリー事業の強化に取り組む韓国のサムスン電子よりも台湾のTSMCを重視する背景には、北朝鮮などに関する文氏の政策への不安がある。

 米国務省は、同盟国が連携して北朝鮮に毅然とした立場で臨むことが重要との立場だ。わが国もその考えに賛同し、米国はわが国との連携を重視している。

 その一方で、文大統領は「米韓の合同軍事演習を北朝鮮と協議できる」と発言するなど、北朝鮮との宥和を重視している。

2018年に文政権が北朝鮮での原子力発電所建設を検討していたことも見逃せない。

 日韓関係も不透明だ。

一時、文氏はわが国に対して秋波を送る発言を行った。

しかし、今年2月に入って韓国の大田地裁は、元挺身(ていしん)隊員らへの賠償問題を巡って、わが国の三菱重工が行った即時抗告の一部を棄却した。

文氏の対日政策が変わったとはいえない。

 ある意味、バイデン政権にとって文政権は困ったパートナーに映っているだろう。

米国が安全保障にかかわる半導体分野で韓国との関係強化に取り組むことは難しい。

 しかし韓国にとっては、米国との安全保障面での関係強化は、海外からの技術移転を進め、その上で外需を取り込むために不可欠な要素だ。

日米の半導体関連の技術や部材を必要とするサムスン電子などが世界的な半導体の需給ひっ迫に対応し、収益拡大を目指すためには、文政権が日米との連携を重視するという立場を明確に示すことが重要だ。だが、現実にはそうなっていない。

 文政権は北朝鮮との宥和政策などを重視することによって、目先の政権基盤の安定につなげたいようだ。それは中長期的な社会と経済の安定を目指す政策とは異なる。

日米台を軸とする

半導体サプライチェーン構築の可能性

 今後、世界の半導体サプライチェーンは変化する可能性がある。

一つのシナリオは、日・米・台を軸に、世界の半導体供給網が再整備される展開だ。

(掲載者の意見 反日韓国のサムスンの凋落)

 半導体の設計・

開発と生産の分離が進む中、米国は、最先端の製造技術や設計・開発に関するソフトウエア(知的財産)の強化に取り組む。

米国が中国の人権弾圧にIT先端技術が使われていることを問題視し、半導体製造技術などの流出を食い止めるために制裁を強化する可能性もある。

 台湾では、TSMCが微細化や後工程への取り組みを強化している。

 また、わが国は旧世代の生産ラインを用いた半導体の供給や、高付加価値の関連部材、製造装置などの供給者としての役割を発揮しつつある。

 それは半導体産業を強化したいEUにとっても重要だ。

車載半導体を手掛ける欧州の半導体企業は、生産をTSMCなどに委託している。

最先端の半導体生産に用いられる極紫外線(EUV)露光装置に関して、唯一の供給者であるオランダのASMLは米国の知的財産などに頼っている。

 半導体業界における日米台の連携は、EU各国企業にも大きく影響するのである。国際社会と世界経済の安定に、半導体サプライチェーンが与える影響は増すだろう。

 このように考えたとき、韓国政府とサムスン電子などの企業が、半導体業界の変化にどう対応するかが不透明だ。

 TSMCは2021年内に回路線幅3ナノメートルの半導体の生産を開始すると、見込まれている。

ファウンドリー分野でTSMCとサムスン電子とのシェアや技術面での格差は、今後拡大していく可能性が高い。

 他方で、メモリ半導体や家電などの分野において、韓国の企業は、中国企業に追い上げられている。

文政権の政策は、国際社会における韓国の立場と、韓国企業の変化への対応力にマイナスの影響を与える恐れがある。