飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

タケノコもらってウホウホ晩酌。

2017-04-29 09:37:02 | うちごはん
先日、職場で超でっかい掘りたてタケノコをいただくという幸運に恵まれますた

オジサマ、どうもありがとうごぜますだー

しかしデカい、とにかくデカい、普通皮付きのまんま糠入れてゆでるんじゃろうけど

そんな大きなタケノコを丸ごとゆでれるサイズの鍋は持っておらず

皮むいてから、母上と半分こして持ち帰りました。

そしておうちで、鍋に入る大きさに切ってから糠と唐辛子でアク抜きゆで

そのまま煮汁ごと朝まで放置、出勤前に洗って水に漬けて冷蔵庫へ

お仕事終わって帰ってきてから、タケノコクッキング開始~



タケノコもらってウホウホ晩酌

集合写真



タケノコとわかめの煮物

だし汁、酒、みりん、薄口しょうゆでタケノコをコトコト

仕上げにわかめをたっぷり入れて、しばし煮れば出来上がり

いやぁー、ウマいっ

やっぱ水煮のタケノコとは全然違~う


豚バラとタケノコのさっぱり炒め

まずフライパンで豚バラを炒め軽く塩コショウ

豚バラの脂が出てきたらタケノコを入れてジュージュー

タケノコに焼き目がついてきたら、お酢と醤油を回しかけてさらに炒め

最後に黒コショウをガリガリして出来上がり~


姫皮とささみの梅おかか和え

姫皮(先端あたりの柔らかい皮)、ゆでて裂いたささみをボウルに入れ

叩いた梅、かつお節、白だし少々いれて和え和え

自分でゆでないと、この姫皮はいただけませんものね~

ありがたやありがたや


タケノコオンパレードのお供は

わたくしのお気に~の金麦ちゃん


こまツナごま醤油和え

小松菜は適当に切ってレンジでチン、水にとって絞ってボウルへ

そこにツナ缶、いりごまタップリ、砂糖、醤油入れて和え和え

しばし味をなじませて完成


マカロニサラダに食べるラー油

激安スーパーで買ったマカロニサラダにきゅうりをプラス  イノキ不機嫌

ほんでもって、食べるラー油をぶっかけただけです奥様


旬のタケノコに大満足、ヨッパッパでごちそうさま~



さてと、魔のゴールデンウィークが始まってしまいましたわ

あー、なんとか無事に乗り切れますように。

今年もフラワーフェスチバルには行けそうになく、残念

とにもかくにもやるっきゃない

気合い入れて、いってきまーす




お帰り前に、ポチっとクリックで一票お願いします



お手数ですが、ついでにこちらもポチっと~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚ぼたでズムスタ。 | トップ | マナワンの手作りごはん。 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事