飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

牛こまともやしのラー油炒めと残り物別パターンで晩酌。

2015-11-02 13:00:33 | うちごはん
こんにちはー


本日わたくし、実に久しぶりのお休みデース♪  イェイイェイ


ゆっくりのんびり、と思ってましたが

朝からたまりまくりの洗濯物をやっつけ、汚れ放題のガスレンジや換気扇のお掃除などなど・・・

気づけばもうお昼過ぎとるじゃないかー

・・・・お休みというのは、なぜにこげに時間が経つのが早いのか

まだまだやっときたいことがてんこ盛り

今日1日じゃ終わらん気がしますが、頑張ります  昼寝もしたいんじゃよねー



ではでは、パパッと晩酌報告

忙しかろーが疲れてよーが、飲むことだけは忘れずにー



牛こまともやしのラー油炒め

オバマ牛こまが、グラム98円じゃったのでお買い上げ~

「こま」といえば豚さんのことが多いんですが、この日は豚さんの方が高かったので

選ぶ基準が価格のわが家。

酒と塩コショウでモミモミしといた牛さんを、ラー油で炒め、もやし投入

ジャッジャッと炒めて塩コショウし、仕上げにまたラー油をたっぷり回しかけて完成

見た目赤くないですが、結構ラー油使ってます

もちろん、豚さんで作っても美味ですよ~



前日の残り、アキレス煮込み

前日はだしを利かせてごくごく薄味にしといて、ポン酢かけて食べたんじゃけど

残ったやつに白だしを入れてさらに煮込み、しっかり味をつけてみました

もう、トロットロですわよ奥さんっ

うまいー



これまた前日の残りの鰹のたたきを生姜煮

大きな柵じゃったので余っちゃって

大き目にカットして、生姜たっぷり、酒、砂糖、醤油で煮つけました

イノキがほぼ食べました



お酒は

麦ホ白~

今、冬だけの限定ってーのが多いですなぁ

どれ買おうか悩むんよね



ちくわと三つ葉のわさび醤油和え

さっとゆでて絞った三つ葉と細く切ったちくわを、わさび醤油で和え和え

温玉トッピングで出来上がり~

三つ葉とわさび醤油はすこぶる合います



かぼちゃサラダ

ベーコンと酢たまねぎたっぷり、マヨ少々

黒コショウガリガリしてアクセントに

かぼちゃの甘みと、酢たまねぎの酸味がなんともオイシー



これらのつまみで、しっかり飲んだ晩酌でした




さーて、掃除の続きをするかねぇ

しっかし、今日はお天気悪くて寒いのだ



プリサブレはソファーの上で

シャネル寝しとります~  もっと寒くなるとX寝になるのよね



丸まって背中くっつけて




熟睡しとりますねぇ

気持ちよーく寝とるとこ申し訳ないけど・・・・



これから掃除機かけますよー

おっ、起きたな

お掃除済んだら一緒に昼寝しようね



さーあ、一気に済ませて昼寝するぞー  頑張れアポチン!





お帰り前に、ポチっとクリックで一票お願いします



お手数ですが、ついでにこちらもポチっと~




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィーン♪ | トップ | もじゃもじゃの上で。 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事