北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

平成二十二年度十一月期 陸海空自衛隊主要行事実施詳報3

2010-11-12 21:40:39 | 北大路機関 広報

◆自衛隊関連行事

 寒くなってきまして、革ジャンを取り出しました。九州始め西日本では黄砂があったのですが、皆様如何お過ごしでしょうか、こうしたなかでいよいよ九州が航空祭のシーズンを迎えます。

Img_17858  築城基地航空祭2010は14日の日曜日に行われます。オープニングフライト、陸自機動飛行、第5航空団機動飛行、第8航空団機動飛行、第8航空団対地攻撃展示、緊急発進展示、救難展示、第12飛行教育団展示、第8航空団航過飛行、ブルーインパルス、と予定されていまして、最大でF-2×4機とF-15×5機の9機編隊飛行も実施されます。ラジオ中継があるとのことだからラジオを持って行ってもいいでしょう。

Img_18926  春日基地開庁51周年記念行事が土曜日に行われます、西部航空方面隊が展開する司令部基地で、祈念式典、祝賀飛行、ペトリオットミサイルの機動展示やファンシードリル等が行われるとのことです。部隊整列等、航空自衛隊の航空祭では見れない内容ですので、九州は同じ福岡県の行事ということで、明日の春日基地と日曜日の築城基地、とハシゴしてみるのも面白いかもしれませんね。

Img_11715  第13旅団創設11周年記念行事が広島の海田市駐屯地で行われます。海田市行った事が無いので写真は守山。海田市駐屯地は今年で60年の歴史を誇る駐屯地ですが、第13旅団は山陽山陰中国地方と中部方面隊で最大の警備管区の広さを有する旅団となっています。旅団行事ですので、米子駐屯地、出雲駐屯地、日本原駐屯地、三軒屋駐屯地、山口駐屯地と防府分屯地からの隷下部隊が参加することになるでしょう。

Img_15820  呉地方隊の艦艇候補の予定では愛媛県松山にて、海上自衛隊の艦船による艦艇広報が予定されている、とあるのですが愛媛地方協力本部によれば月末に行われる事となったようです。公開予定の艦は掃海母艦ぶんご、です。このほか、艦艇入港の情報は手元にないのですが、お気づきの点がありましたらばご一報いただけると幸い。

◆駐屯地祭・基地祭・航空祭

注意:本情報は私的に情報収集したものであり、北大路機関が実施を保証するものではなく、同時に全行事を網羅したものではない、更に実施や雨天中止情報などについては付記した各基地・駐屯地広報の方に自己責任において確認願いたい。情報には正確を期するが、以上に掲載された情報は天候、及び災害等各種情勢変化により変更される可能性がある。北大路機関

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防衛省、F-2生産終了とF-35導... | トップ | オバマ大統領・菅首相 日米... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HARUNAさんこんにちは。お久しぶりです。コメント... (ゆってぃー)
2010-11-13 05:00:29
HARUNAさんこんにちは。お久しぶりです。コメント書くのはかなり久しぶりですが、いつもブログを興味深く拝見させて頂いてます(^-^)


築城航空祭に参戦します岩国FSDと共に、とても楽しみにしている航空祭です。本日土曜日の総合予行と明日の本番と実質的に2日開催なので思い切り戦闘機を満喫して来たいと思います。(^-^)v
返信する
ゆってぃー 様 こんばんは (はるな)
2010-11-13 23:32:00
ゆってぃー 様 こんばんは

予行、お疲れ様です。黄砂とか大丈夫でしたか?F-2は観艦式の三機編隊までしか見たことが無いので、ちょっとうらやましいです。

明日空気が澄んで晴れると良いですね!、お手数でなければ明日の航空祭の様子や順光逆光等、その模様をお教え頂ければ幸いです。
返信する
HARUNAさんおはようございます。 (ゆってぃー)
2010-11-14 08:12:17
HARUNAさんおはようございます。
昨日の土曜日は天気こそ薄い曇りでしたが、やはり黄砂の為に視程が悪かったので撮影には厳しい環境だったと思います。
機動飛行、編隊飛行は予定通り行われましたが、ブルーインパルスは航過飛行四科目と地形完熟飛行でした。普段中々見ることの無い完熟飛行は興味深く新鮮でした。


今航空祭の真っ最中です。また報告させて頂きます(^-^)
返信する
ご無沙汰しています。 (ひえ~)
2010-11-14 21:17:06
ご無沙汰しています。

今日は久々に舞鶴に来たのですが、なんといいますか残念なことに一段と寂れていますね。
お店の人と話しても、景気の良い話題がないようです。
ちなみに今日は舞鶴市議会選の投票日だそうで、昨晩までは非常に騒がしかったとのこと。
その反動のせいか一段とひっそりと感じました。

A岸が延長されてから初めて見ました。在籍艦艇の大型化も改めて認識しました。
遠目でみて今日は5~6杯停泊していたようです。
掃海艇はお留守でしたね。時期的にみて、日向灘でのMINEXに参加しているのでしょうか。
返信する
ゆってぃー 様 航空祭開門直後の状況でコメントど... (はるな)
2010-11-15 12:02:01
ゆってぃー 様 航空祭開門直後の状況でコメントどうもです

お天気どうでした?

当方の知っている航空祭は岩国や岐阜など混雑の代名詞というような航空祭なのですが、九州の航空祭も混雑するのでしょうか。またコメントいただければ幸いです。
返信する
ひえ~ 様 お久しぶりです (はるな)
2010-11-15 12:07:59
ひえ~ 様 お久しぶりです

ええと、メールで入間や舞鶴、お誘いいただいていたようで、遅れに遅れて気付きまして・・・、お返事できず申し訳ありません・・・。

舞鶴ですが、西舞鶴には商店街が頑張っているのですけれども、東舞鶴界隈は土日祝日に足を運びますと、東舞鶴駅から舞鶴基地まで、昼食を期待できる場所が無くて、毎回、あの市役所前の焼き肉屋さんは回転しているところを見たこと無いのだけれども平日の夜には営業しているのだろうか、と気になったりします。だいたい、ユニバーサル造船からもう少し中舞鶴方向に歩くと見えるミニストップで何か買って昼食としているのですが・・・。

5~6隻、というと、最近行った方の話を聞きますと案外多い、という印象ですね、名古屋の友人が長躯展開した時には護衛艦すずなみ一隻、ということもあったようですし。
返信する
HARUNAさんこんにちは。築城基地航空祭より帰って... (ゆってぃー)
2010-11-15 12:44:57
HARUNAさんこんにちは。築城基地航空祭より帰って来ました。
本番当日は土曜日程黄砂の影響は無く、プログラムも予定通り実施され、時間が経つほど天候も回復し、ブルーインパルスの頃には青空が広がり1区分が実施されました。

去年のアクシデントの影響だと思いますが、例年に比べて高度が総じて高めに感じました。
色々制約が有る中、出来るだけ頑張ってくれた隊員の皆さんに感謝したいと思います。


最後に築城の撮影環境ですが、築城には撮影ポイントが2カ所有りまして西側公園付近の通称墓場ポイントと、東側の堤防ポイントです。
墓場ポイントは頭上を飛び迫力満点ですが、真逆光で撮影には厳しいかもしれません。
堤防ポイントは終日順光でしてタキシングも近く撮影には向いていますが、駐車場やトイレなどが無いので環境的に長居は厳しいです。
因みに両方のポイント共、築城駅から徒歩20分位で距離的に同じ位かと思います。
航空祭当日はエプロン内終日順光となります。
遠征する時の参考になれば幸いです。
長文失礼しました。(^-^)
返信する
いえいえ、どういたしまして。 (ひえ~)
2010-11-16 21:09:03
いえいえ、どういたしまして。
お忙しいでしょうし。
頑張ってください!

舞鶴市議会選挙は、民主党公認の立候補者は二人とも落選したそうです。
一方トップ当選は元海上自衛官の方で、苗字から察すると代々地元舞鶴の一族の人ですね。

舞鶴は特に飲食業(飲み屋さん含めて)が打撃を受けているようです。老舗の旅館も数軒廃業だそうで。一方ではビジネスホテルはそれなりに回転しているようです。工事関係者の需要が根強いみたいですね。

艦船ファンの人たちもせっかくですから地元で買い物等したら商店街も喜ぶでしょうね。
海自OBが遊覧船を運航して、観光舞鶴の盛り上げに一役買っているようでした。
返信する
ゆってぃー  様 こんばんは (はるな)
2010-11-17 23:48:42
ゆってぃー  様 こんばんは

築城基地航空祭、お疲れ様です。

そういえば、お書きになった通り昨年度は部品脱落事故が発生していましたね。しかし、天候回復が航空祭を祝福しているようで、良いですね。

築城基地撮影ポイント情報ありがとうございます。あの、防波堤みたいなところで頑張っている写真を見た事があるのですが、それが堤防ポイントなのでしょうか?F-2については、いろいろと書きたいのですが、そのF2の写真が手元に限られていまして、ちょっと築城基地には興味が、というかたちで、タキシングが近いというのは魅力的ですね。

築城駅から徒歩20分、というのはありがたいです。情報ありがとうございました。
返信する
ひえ~ 様 こんばんは (はるな)
2010-11-17 23:58:35
ひえ~ 様 こんばんは

舞鶴市議会選挙、なるほど、基地の街で民主党公認は当選不確実の指定に匹敵しているようで・・・。

舞鶴ですが、駅から三条桟橋方面に向かうと焼き肉屋さんとかが並んでいるのは見えるのですが、その昔、商店街なら何か昼食が採れるだろう、と思って徒労に帰した事があります。西舞鶴はまだまともな印象でしたが、バスも電車も本数が少なくて、ううむ、基地の方はどこで一杯やるのか、ちょっと気になりました。毎回昼食は駅裏にあるスーパーの店内で食べています。

ビジネスホテルですが、飛び入りで宿泊しようとして全室満室続きということで難儀した事がありました。駅前のカプセルホテル赤レンガが一年ちょっと前に閉店してしまって、気分転換で出かけた時には貴重で、のんびりとサウナが楽しめたのに、残念でしたね。あれ以降は、ちょっと舞鶴一泊は予約が必要なビジネスホテルばかり、ちょっと敷居が高くなってしまって・・・。

遊覧船ですが、普段は西舞鶴に係留されているようで、しらせ出航を撮った時にいました。ううむ、漁船でも良いので平日に一日正午に一便運航してほしいですね、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北大路機関 広報」カテゴリの最新記事