■783系特急
特急には風格が必要で間違っても遠目に通勤電車と誤認されるような形状であってはならないとおもう。

783系特急ハウステンボス、華麗にリニューアルに成功した特急は数多いけれども、白いかもめ号が登場した際に、古いかもめ号と子供たちに外れ特急扱いされていた783系特急電車をここまで観光列車に生まれ変わらせた意味は大きいとおもう。

ハウステンボス号は博多駅とハウステンボス駅を結ぶ、佐世保行みどり号と連結する事もある、けれどもこの783系は、良い電車と前置きしつつ、運行開始が1988年という昭和の時代の列車でもあったので、子供たちには古い電車と映るらしい。

787系電車、鹿児島本線特急つばめ号用に導入された787系電車はブルーリボン賞を受賞していますが、ローレル賞を受賞した783系、もともと通勤電車とかに贈られる賞を受賞したということで、なにか特急電車扱いされていないような感じも。

つばめ号は九州新幹線開通と共に新幹線の列車名に昇華しましたが、そのために485系はじめ旧式特急電車を平成以降の電車が一気に置換えた事で783系は古くなりましたが、ハウステンボス号にリニューアルした事で印象を一新したように。

JR九州は、赤字路線が多いというのだけれども、観光特急は割かし頑張っている、ローレル賞という通勤電車用の賞を受賞したのだけれども、普通列車から車内をレザーシートを採用するなどしている九州にあって、ハウステンボス号も、旅情を運んでいますね。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
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(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
特急には風格が必要で間違っても遠目に通勤電車と誤認されるような形状であってはならないとおもう。

783系特急ハウステンボス、華麗にリニューアルに成功した特急は数多いけれども、白いかもめ号が登場した際に、古いかもめ号と子供たちに外れ特急扱いされていた783系特急電車をここまで観光列車に生まれ変わらせた意味は大きいとおもう。

ハウステンボス号は博多駅とハウステンボス駅を結ぶ、佐世保行みどり号と連結する事もある、けれどもこの783系は、良い電車と前置きしつつ、運行開始が1988年という昭和の時代の列車でもあったので、子供たちには古い電車と映るらしい。

787系電車、鹿児島本線特急つばめ号用に導入された787系電車はブルーリボン賞を受賞していますが、ローレル賞を受賞した783系、もともと通勤電車とかに贈られる賞を受賞したということで、なにか特急電車扱いされていないような感じも。

つばめ号は九州新幹線開通と共に新幹線の列車名に昇華しましたが、そのために485系はじめ旧式特急電車を平成以降の電車が一気に置換えた事で783系は古くなりましたが、ハウステンボス号にリニューアルした事で印象を一新したように。

JR九州は、赤字路線が多いというのだけれども、観光特急は割かし頑張っている、ローレル賞という通勤電車用の賞を受賞したのだけれども、普通列車から車内をレザーシートを採用するなどしている九州にあって、ハウステンボス号も、旅情を運んでいますね。
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