Tristar の導入決定で一旦結着を見た ANA のワイドボディ機ですが、ライバルの JAL が 1973年から B747SR の国内線投入を行ったことで再び大型機の選定が行われ 1977年に JAL と同じ B747SR の導入が決定されました。
「NEXT ONE」のキャッチコピーで登場し、1979年1月25日に羽田ー札幌、羽田ー福岡線でデビューした ANA の B747SR はJAL よりも座席数が多い(500席)国内線最大の機材となり「スーパージャンボ」の愛称で呼ばれ、累計 17機が 2006年3月まで運航されました。
モヒカン・カラーの B747SR-81。

B747SR-81 JA8135。

B747SR-81 JA8138。


B747SR-81 JA8159。

B747SR-81 JA8137。

1980年代以降米国をはじめとした国際航空協議が進展し JAL 以外の新規企業による国際線乗り入れが認められ、いわゆる 45/47体制 が撤廃されて ANA も本格的に国際線に進出することとなりました。そこで ANA が導入したのが長距離路線仕様のジャンボジェット B747-200B で第1号機が 1986年6月にデリバリーされ、7月から成田ーロサンゼルス、成田ーワシントン線でデビューしました。
6機が運航されましたが、-400 の導入に伴い SR よりも早く 2005年12月に退役しています。
B747-281B JA8190。

B747-281B JA8174。


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「NEXT ONE」のキャッチコピーで登場し、1979年1月25日に羽田ー札幌、羽田ー福岡線でデビューした ANA の B747SR はJAL よりも座席数が多い(500席)国内線最大の機材となり「スーパージャンボ」の愛称で呼ばれ、累計 17機が 2006年3月まで運航されました。
モヒカン・カラーの B747SR-81。

B747SR-81 JA8135。

B747SR-81 JA8138。


B747SR-81 JA8159。

B747SR-81 JA8137。

1980年代以降米国をはじめとした国際航空協議が進展し JAL 以外の新規企業による国際線乗り入れが認められ、いわゆる 45/47体制 が撤廃されて ANA も本格的に国際線に進出することとなりました。そこで ANA が導入したのが長距離路線仕様のジャンボジェット B747-200B で第1号機が 1986年6月にデリバリーされ、7月から成田ーロサンゼルス、成田ーワシントン線でデビューしました。
6機が運航されましたが、-400 の導入に伴い SR よりも早く 2005年12月に退役しています。
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