インドネシアのナショナル・フラッグ・キャリア Garuda Indonesia が初のワイドボディ機として 1976年に導入した DC-10。昭和最後から平成初頭の成田へはジャンボの合間を縫って飛んできていました。
DC-10-30 PK-GIE "Kalimantan"。
即位の礼特別機として羽田に飛来したこともあるこの機体は 1996年6月13日に GA865 として福岡からデンパサールに向けて離陸滑走中に右側第3エンジンが故障し離陸中止を決定したものの速度が出過ぎていてオーバーランするという事故が発生。県道を横切って緑地帯でようやく停止し、死者 3名、負傷者 109名の被害者が出ました。
DC-10-30 PK-GID "Sumatra"。
にほんブログ村
航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
DC-10-30 PK-GIE "Kalimantan"。
即位の礼特別機として羽田に飛来したこともあるこの機体は 1996年6月13日に GA865 として福岡からデンパサールに向けて離陸滑走中に右側第3エンジンが故障し離陸中止を決定したものの速度が出過ぎていてオーバーランするという事故が発生。県道を横切って緑地帯でようやく停止し、死者 3名、負傷者 109名の被害者が出ました。
DC-10-30 PK-GID "Sumatra"。
にほんブログ村
航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^