ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『監察の一条さん』2022.6.29

2022-07-01 23:45:47 | 刑事ドラマ2000年~

2022年6月に放映された、テレビ朝日&東映の制作による単発スペシャルドラマ。

警視庁捜査一課のキャリア組=結城まりあ警視(吉岡里帆)が、結婚を機に管理部門への異動を希望するも、挙式当日に婚約者からドタキャンを食らっちゃう。



しかし異動願は受理されてしまい「警察内の警察」すなわち警務部・監察係に配属され、歳上だけど階級はずっと下のお調子者、一条善太郎 巡査部長(吉田鋼太郎)とコンビを組む羽目に。



監察係の松岡係長に南果歩、同僚の諏訪監察官に矢柴俊博、同じく笹塚監察官に伊島空が扮するほか、鈴木伸之、金山一彦、菅原大吉、渡辺光、金澤美穂、松長ゆり子etc…といったキャスト陣が脇を固めてます。



見所はなんと言っても、吉岡里帆さんと吉田鋼太郎さんの軽妙かつ絶妙な掛け合いに尽きます。お二人ともホント芸達者だから確実に笑わせてくれます。

特に吉岡里帆さんは『時効警察はじめました』や数々のCMで垣間見せたコメディエンヌぶりがいよいよ開花。お陰で相手役の吉田鋼太郎さんも安心してやりたい放題、弾けまくっておられますw

そう、タイトルは『監察の一条さん』だけど実質の主人公は結城まりあで、同じ警察の仲間たちを密かに調べる監察官の職務に葛藤したり、憧れの王子様だった先輩イケメン刑事が真犯人だったりなんかして、悩み傷つきながら成長していく姿が描かれてます。



けれど深刻ぶらず、あくまでコメディータッチを貫いてくれる作風が私好みで、是非これはシリーズ化、連ドラ化に期待したいところ。監察の仕事をこんなに明るく描いた作品はたぶん空前絶後でしょうw

これはもしかしたら、吉岡里帆さんの代表作になるやも知れません。それくらい輝いておられます。ついでにおっぱいも見せてくれたらレジェンド確定です。

行き詰まった世の中を明るくするのは結局、おっぱいしかないんですよ! この機会に何卒、おしりとセットでよろしくお願い致します。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴミみたいなコメントは掃... | トップ | 『らせんの迷宮/DNA科学捜査... »

コメントを投稿