ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『親バカ青春白書』#01

2020-08-07 11:22:23 | TVドラマ全般









 
2020年夏、日本テレビ系列の日曜夜10時半「日曜ドラマ」枠でスタートした、福田雄一演出による学園コメディードラマ。

娘が大好きすぎて、悪い男に騙されるのが心配で一緒の大学に入学しちゃった父親=ガタロウにムロツヨシ、大事に育てられすぎて世間を知らない箱入り娘=さくらに永野芽郁、亡くなった母親=幸子に新垣結衣、親友=寛子に今田美桜が扮するほか、小野花梨、中川大志、戸塚純貴、谷口翔太、野間口徹、濱田めぐみetc…といったキャスト陣が脇を固めてます。

演出の福田雄一さんは『勇者ヨシヒコ』シリーズや『コドモ警察』『スーパーサラリーマン左江内氏』『今日から俺は!!』等のユルユルコメディーで知られる方なので、内容は推して知るべしw 好き嫌いが岐れるでしょうが、私は好きです。

ただ1つ、ムロツヨシさんが主役のドラマを私は1時間も観てられるんだろうか?(別に嫌いじゃないけど積極的に観たい役者さんでもない)っていうのが気がかりだったけど、ガタロウのキャラクターがとても魅力的に描かれてるので大丈夫でした。役者さんが輝けるか否かはやっぱり、スーパースターでない限り役柄次第ですよね。

その魅力が集約されてるのが、以下のセリフ。まさにガタロウが心配してた通り悪い連中に騙され、あやうくレイプされそうになったさくらを、腕力じゃなく落語研究会(さくらと一緒に入部)ならではの猿芝居で救った太郎が、スマホのGPSでその居場所を突き止めたと聞いて、仲間たちがドン引きしちゃう。

初めて共学の学校に入って、初めて自分が世間と著しくズレてることに気づいて来たさくらが「お父さん、やっぱりウチ普通じゃないって!」と抗議するんだけど、ガタロウは全く動じずにこう言いました。

「あのな、さくら。よそはよそ、うちはうち。お父さんは、さくらが大大大大大大好きなんだぞ!? 普通じゃない? 上等だよ! そのお陰でこうやって、大事な娘を守れた。だったら俺は、全っ然普通じゃなくていい! 普通なんてクソ食らえだっ!!」

その意見に私は全面的に賛成だし、それを堂々と貫いてるからこそガタロウが魅力的に感じるんだと気づかされました。たとえ演じてるのがムロツヨシさんであろうともw

もちろん、それ以上に永野芽郁さんや今田美桜さんが魅力的であることが大前提なので、ムロさんはじめ男優陣はくれぐれも勘違いなさらず、調子に乗らないようお願いしますw

男優陣が調子に乗りさえしなければ、どうやら毎週楽しみに出来そうな作品です。今季はコメディーが豊作かも?
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『妖怪シェアハウス』#01 | トップ | 『刑事7人』6―#01 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キアヌ)
2020-08-08 13:52:00
ムロさんはおいといて笑

ガッキーに毎週ズキュンなことカメラ目線で言ってほしいです。

それだけで見る価値ありです笑
返信する
Unknown (harrison2018)
2020-08-08 17:28:35
ガッキーのズキュン発言は毎回の恒例になりそうですね。いつの間にか、ちょっと出ただけでスペシャル感を醸し出す存在になられました。
返信する

コメントを投稿