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新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『はみだし刑事情熱系』シリーズ'96~'04

2019-03-31 12:00:11 | 刑事ドラマ HISTORY








 
1996年から2004年にかけて『はぐれ刑事純情派』『相棒』等のシリーズと交互に放映され、8シーズン(全165話)続いた人気ドラマです。制作はテレビ朝日&東映。

テレ朝系列・水曜夜9時枠の番組中、私が一番よく観てたのが、この『はみだし刑事情熱系』(通称=はみデカ)です。理由はやっぱり、主演が柴田恭兵さんだった事が何より大きいかと思います。

単純に俳優として好きなだけじゃなく、恭兵さんが主役となればアクティブな番組にならない筈が無いし、ユーモアも盛り込まれるに決まってるから。実際、観たらその通りでした。

既に刑事ドラマもビデオ撮影の時代になってるのがホント残念だったけど、この『はみデカ』には昭和のアクション系ドラマのテイストが色濃く残ってる事も、私にとっては大きな魅力でした。

もっとストレートに言えば、かなり『太陽にほえろ!』に近い内容だったんですね。タイトルに『情熱』とあるように、世間からダサいと言われて久しい「はみだし刑事達の熱血」を、てらうことなく真っ直ぐに描いたドラマだったんです。

格闘や銃撃戦もふんだんに盛り込まれ、他の番組が「リアリティ第一」へと流れて行く中、頑なに娯楽アクションドラマのスピリットを守り続けてくれた番組でもありました。(使用拳銃がコルト・ローマン旧タイプなのがまた素晴らしい!)

更に、刑事のプライベートを半ば強引に事件と関連づけちゃう『太陽~』的な作劇を、ご本家以上に徹底させてたのも『はみデカ』の特徴でした。

例えば、刑事が私用で銀行に立ち寄れば、必ず強盗が押し入って来るw 刑事が休暇を取って旅行に行けば、必ず指名手配犯がそこに逃げて来るw 刑事が異性に恋をすれば、必ずその人は事件に巻き込まれるし、だいたい犯人と繋がってるか、その人自身が犯人だったりするw、といった具合。

事件そのものよりも、事件によって傷つき葛藤する刑事達の、心情と成長を描く為の作劇なんですよね。もはや世間では「古臭い」と思われてた手法です。

1986年にスタートした『あぶない刑事』辺りから、刑事の私生活は一切描かないのがトレンディーとされ、それがすっかり主流になってたんだけど、あえて『はみデカ』は『太陽~』が築いたスタンダードを貫いてくれました。

これを下手な役者さんがやると陳腐になっちゃうんだけど、そこはさすがのテレ朝水曜夜9時枠で、実力派の役者さんが揃ってました。

「警視庁特別広域捜査隊」のメンバーとして、まず課長の根岸玲子に扮するのが、風吹ジュン。この人が実は、恭兵さん扮する高見兵吾の、離婚した元妻なんですよね。つまり兵吾は、別れた嫁さんの部下になっちゃった。

堅実にエリートコースを歩む玲子と、組織のしがらみなど無視して突っ走る兵吾。そんな元夫婦が衝突しながら事件を捜査する設定がユニークだし、それを演じるのが恭兵さんと風吹さんですから、そりゃ面白くならないワケがない。

しかも2人の間には、みゆきという娘がいるんですね。まだ幼い頃に2人が別れたもんだから、みゆきは父親の顔を知らないワケです。

兵吾のことを「お母さんの部下」としか認識してないみゆきが、実の父親を「兵吾くん」って呼んで、親友みたいに接する不思議な関係がまた可笑しかったです。

兵吾がいつ、自分が父親である事をみゆきに告白するのか?っていうサイドストーリーが、事件の内容よりもスリリングだった気がします。「今日こそは言うぞ!」→「ああ、やっぱり今日も言えなかった……」のパターンで5年ぐらい引っ張ってましたよねw

シーズン1から5までみゆきを演じたのが、後に六代目・中村勘九郎さんと結婚する事になる、前田 愛。ロリータフェイスながら、しっかりとした芝居をする人でした。(シーズン6以降は木内晶子にバトンタッチ)

そして、兵吾とは対照的にクールかつ優秀な相棒=西崎刑事に風間トオル、鑑識係出身の温厚なベテラン刑事=杉さんに平泉 成、元敏腕刑事の庶務係=菊ちゃんに樹木希林と、まさに実力派揃いのレギュラー陣。

さらに黒谷友香、梅垣義明、中山 忍、甲本雅裕、来栖あつこ、伊藤かずえetcといった人達が、歴代のレギュラー刑事を務められました。初期には愛川欽也さんが本部長、晩期には柴田理恵さんが監察医、中村嘉葎雄さんが兵吾の父親として出演されてます。

最後に、2019年現在もなお続くテレ朝水曜夜9時枠の刑事ドラマを列挙しておきます。前身は水曜夜10時→木曜夜9時枠で10年間放映されてた『特捜最前線』(主演・二谷英明)、更にその前身は『特別機動捜査隊』と云われてます。

『大都会25時』(小野寺昭、山下真司)→『ベイシティ刑事』(藤 竜也、世良公則)→『はぐれ刑事純情派』(藤田まこと)→『さすらい刑事旅情編』(宇津井健)→『風の刑事・東京発!』(柴田恭兵)→『はみだし刑事情熱系』(柴田恭兵、風吹ジュン)→『相棒』(水谷 豊)→『刑事部屋/六本木おかしな捜査班』(柴田恭兵、寺尾 聰)→『警視庁捜査一課9係』(渡瀬恒彦、井ノ原快彦)→『PS-羅生門-』(木村佳乃、舘ひろし)→『警視庁捜査ファイル/さくら署の刑事たち』(高島礼子、とよた真帆)→『ゴンゾウ/伝説の刑事』(内野聖陽)→『臨場』(内野聖陽)→『遺留捜査』(上川隆也)→『Answer/警視庁検証捜査官』(観月ありさ)→『TEAM/警視庁特別犯罪捜査本部』(小澤征悦)→『刑事7人』(東山紀之、吉田鋼太郎)→『特捜9』(井ノ原快彦、寺尾 聰)。
 

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2 コメント

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Unknown (carp2563)
2019-03-31 22:13:52
これは見てました。熱すぎるきらいはありましたが、刑事ドラマらしくて好きでしたね。はぐれ刑事が主婦のどろどろした人間模様がメインになって受け付けなくなっていったのでなおさらはみだし刑事にひかれていきました。人間くさい恭兵さんが魅力的でしたし、風吹ジュンさんや平泉成さんの好演も光りました。みゆきちゃんは前田愛ちゃんでないとダメですね。

ムーミン
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Unknown (harrison2018)
2019-03-31 23:01:27
あの熱さが当時はこっ恥ずかしかったのですが、今は素直に感動できます。いま、久々に観直して、つくづく良い作品だったと実感。でも、あのキャストでなければダメですね。現在の若手俳優たちでは成立しない世界でしょう。
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