ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『Gメン'75』#202

2018-09-27 00:00:05 | 刑事ドラマ'70年代









 
☆第202話『Gメン対香港カラテ軍団PART2』

(1979.4.14.OA/脚本=高久進/監督=小松範任)

拉致された父親=ソンを救う為にGメンを裏切り、ヤン・スエにフルボッコにされた挙げ句、ヘロイン浸けにされた草野刑事(倉田保昭)を、更なる衝撃が待ってました。

なんと、ソンは香港コネクションの一員だった!

しかも彼は本当の父親ではなく、草野は幼少時に拾われた戦争孤児で、実は中国人だった!

ここまでやっちゃうと、もうメチャクチャですよねw だけど、これこそが『Gメン'75』なんです。

その時その時のインパクトこそが重要で、ストーリーが脱線しようが設定に矛盾が生じようがお構い無し。面白いと思うことは何でもやっちゃうドラマなんですね。

で、血の繋がりは無くとも、本当の息子と同じように草野を愛するソンは、土壇場で我が身を犠牲にして草野を救います。

そして、再び始まる倉田保昭VSヤン・スエのカンフー決戦!

ついさっきまでヘロインの禁断症状にもがき苦しんでた筈の草野が、嘘みたいに元気いっぱいで死闘を繰り広げw、宿敵ヤン・スエを倒し、ついに香港コネクションを叩き潰すのでした。

しかし、父親を救う為だったとは言えGメンを裏切った草野は、辞職を決意。ソンの遺志を継いで孤児や難民らの生活を支えるべく、Gメンに別れを告げて香港に残ります。そう、彼は中国人に戻ったのです。

つまり、これは香港カラテシリーズ第2弾にして、倉田保昭さんのGメン降板エピソード。翌週の第203話では森マリアさんも降板し、替わって夏木マリ、有希俊彦、千葉 裕を迎えた『Gメン'75』は第3期へと突入して行くのでした。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Gメン'75』#201 | トップ | 『Gメン'75』#203 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相模警察本部)
2018-09-27 12:17:57
香港カラテシリーズ、漠然とは知ってましたが、こんなぶっ飛んだストーリーだったんですね(゜ロ゜)

Gメン本放送時は小学生で、土曜9時は何観てたかなぁ…と記憶を辿ると大江戸捜査網を観てる変なガキでした(((^^;)
返信する
>相模警察本部さん (ハリソン君)
2018-09-27 12:38:27
大江戸捜査網とは渋いですね。私は夜9時以降のテレビ鑑賞は禁止されてたせいもあり『Gメン』を初めてちゃんと観たのは大人になってからでした。『太陽にほえろ!』とあまりに違う世界観に唖然呆然でしたw
返信する

コメントを投稿