ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『風間公親/教場0』2023

2023-04-11 23:30:02 | 刑事ドラマ HISTORY

2023年春シーズン、フジテレビ系列の月曜夜9時「月9」枠でスタートした、原作=長岡弘樹、脚本=君塚良一、演出=中江功の強力タッグによる連続ドラマ。

同じスタッフによるスペシャルドラマが2020年と’21年にそれぞれ前後編で放映されており、今回描かれるのはその前日譚。

「暗い」「重い」「長い」という、私が敬遠したくなる三大要素を備えてる(ように見えた)スペシャル版は、やはり敬遠して一切観てません。

が、この連ドラ版はなにせフジの「月9」ブランドを背負ってますから、良くも悪くも客を選ばない内容になってる筈……と思って観たら案の定、冒頭いきなり登場したのがこの人ですw



木村拓哉くんとはマブダチってことで、明石家さんまさん!

ほぼカメオ出演に近いチョイ役だけど、たった三言ぐらいのセリフにジミー大西さんや村上ショージさんのギャグを盛り込むサービス精神。お陰で肩の力が抜けました。これぞフジテレビの真骨頂!



とはいえ、本筋は神奈川県警・捜査一課の刑事指導官=風間公親(木村拓哉)が「風間道場」と刑事たちから揶揄され、恐れられるスパルタ教育で新人刑事を指導、というより「振るいにかけて」不適正な者を排除していくという、どシリアスな内容。

しかもスペシャル版(つまり後日談)で風間は片眼を失ってて、なおかつ警察組織に強い恨みを持った状態で登場するらしく、今回の連ドラではそのいきさつも描かれるようで、どう考えてもさんま師匠の出る幕はもうありませんw



それはともかく、いつぞやも書いたけど、私は木村拓哉くんが刑事ドラマに出てくれるのをずっと心待ちにしてました。かつて明石家さんまさんとダブル主演した月9ドラマ『空から降る一億の星』はいちおう刑事物だったけど、さんまさんが刑事で木村くんは容疑者の役でした。

過去に刑事役のオファーは無数に来てる筈なのに一度も演ってないって事は、ご本人が主義として刑事役を敬遠してたとしか思えません。たぶん刑事物が嫌いってワケじゃなく、型にはまったジャンルにやり甲斐が見い出せなかったんでしょう。

だけど『教場』の風間公親は警察学校の教官って立場からスタートし、連ドラ版(つまり前日譚)では現役の警部補だけど指導官の立場で、決して型にはまった刑事役じゃない。

しかもパワハラ……というよりモラハラしまくりの無愛想な鬼コーチで、昨今の若い人らが「自分の上司になって欲しくないタイプ」の条件を100%満たしたチョー時代錯誤なキャラクター。だからこそ演じる価値を感じたのかも知れません。

確かに、劇中のセリフにもあった通り、こういう人が指導すればボンクラな警察官はいなくなる。今、こんな不安だらけの時代だからこそ、警察組織に限らず風間公親みたいな指導者が必要なんじゃないか?って事ですよね。

そんな「風間道場」最初の犠牲者となる、捜査一課に配属されたばかりの新人刑事=瓜原潤史に、NHKの朝ドラでブレイクしたばかりの赤楚衛二。



風間の秘書みたいなポジションの事務員=伊上幸葉に、やはりNHKの『大奥』でひと皮むけた感じの、堀田真由。



瓜原の先輩となる捜査一課刑事の谷本と尾山に、濵田崇裕と結木滉星。



初回ゲストの殺人犯第1号に、内田理央。



とってもシブい拳銃を自分で密造しちゃう殺人犯第2号に、市原隼人。



そして警察学校の校長=四方田(小日向文世)、副教官の服部(佐藤仁美)、捜査一課・調整官の眞堂(小林 薫)といったキャラクターが初回に登場しました。

ちょっと驚いたのが、初回で扱った2つの殺人事件が2件とも、最初から誰が犯人か判ってたこと。つまり『古畑任三郎』等と同じ倒叙法ミステリーなんですよね!

トリックに無理を感じる謎解き描写もあったけど、「犯人当てゲーム」で視聴者の興味を引く安易な道を捨て、あくまで指導する者とされる者の「人間ドラマ」で勝負を挑む創り手たちの姿勢に拍手! これは想像してたより面白くなりそうです。

これから登場してくるキャスト陣がまた豪華なんですよね。まずは第2話ゲストに宮澤エマ。



そして赤楚くんの次に風間のシゴキを受けるらしいシングルマザー刑事=隼田聖子に、新垣結衣。



同じく風間と組まされる新人刑事=鐘羅路子に、白石麻衣。



素行の悪さで所轄署から風間道場に飛ばされる暴力刑事=中込に、染谷将太。



のちに風間が片眼を失う事件で殉職するらしい遠野刑事に、北村匠海。



北村くんはスペシャル版にも登場済みで、ほかに工藤阿須加、濱田岳、大島優子、川口春奈、三浦翔平、林遣都、葵わかな、上白石萌歌、福原遥、岡崎紗絵、高月彩良、矢本悠馬、杉野遥亮、目黒蓮、眞栄田郷敦、三浦貴大、重岡大毅、佐久間由衣etc…と、そうそうたる若手俳優陣がスペシャル版に登場しており(観ればよかった!w)、連ドラ版にも顔を見せてくれるかも知れません。

実際、冒頭シーンでさんまさんと共演した富田望生さんも、スペシャル版で風間にシゴかれた訓練生の1人だったみたいです。

私としては今回初の刑事役であろう、白石麻衣さんに是非とも注目したいところ。なぜなら、素晴らしいセクシーショットを発表されてるからです!


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『宇宙刑事ギャバン』#01~#02 | トップ | 『ケイジとケンジ、時々ハン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミン)
2023-04-12 22:36:05
これは評価が別れますね。本当に重かったです。最近イチオシの堀田真由さんが出られたので見ましたが、どう評価したらいいのか正直わからないです。ゲストが豪華なのでもう少し見てみようかと思っています。
Unknown (harrison2018)
2023-04-12 23:31:43
これからですよね。一風変わった倒叙ミステリーだし、指導される新米刑事が交代していく構成もユニークで、私は楽しみにしてます。

コメントを投稿