井伊影男の植物観察

植物の生き方の不思議さ、彼らのたくましさ、したたかさに触れる。しかし、観察者が井伊加減男だからなあ。

北海道の花・イヌタデとハナタデ

2018年11月13日 | 日記


イヌタデとハナタデの群落。タデ科イヌタデ属。
左:イヌタデ 右:ハナタデ
イヌタデは街中の道端や空き地など、所謂撹乱地に多く生育するが自然豊かな山道にも進出する。
ハナタデは自然豊かな山道に生育し、街中の撹乱地には生育しない。自然豊かな山道には両者が並んで群落をつくり、両者の比較が直接できる。



イヌタデとハナタデの葉。
左:イヌタデ 右:ハナタデ
イヌタデの葉は全体的にハナタデより細く、先に向かってだんだん細くなる。ハナタデは中央部分が幅広で先に向かって急に細くなる。



イヌタデとハナタデの花序。
左:イヌタデ 右:ハナタデ
イヌタデの花序にはピンク色の花を密につける。ハナタデの花序は白っぽい花をややまばらにつける。
個々の花はハナタデの方が小さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の花・ハナタデ | トップ | 北海道の花・オオイヌタデ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事