ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

栄ゐ田

2020-02-23 23:22:11 | グルメ
 子どものお誕生日だったので、栄ゐ田さんへ。子どもが喜んでくれたので、よかった。


まずは、兵庫の竹泉


前菜 左より青菜おひたし、蕾菜の昆布〆、河豚皮ぽん酢、梅水晶かぶら、そら豆、だし巻き卵、さつまいものマッシュ、蓮根チップ、神戸牛の炭焼き、ほうれん草ソース、プチベール炭焼き、スナップえんどう、鉄火巻、いちごチーズ、百合根素揚げ
プチベールとは、芽キャベツとケールを交配させてできたものらしい。炭火焼きでパリパリとした食感がおもしろかった。青菜のおひたしは、だしが効いておいしい。

お造り各種は、写真を撮るのを忘れた。貝、いか、マグロ、中トロ、ふぐ、鯛、さわらだったと思う。醤油、ポン酢、塩で食べる。


サエズリとちんげん菜葛煮
サエズリとは、鯨の舌。柔らかい!おいしい。

 関ジャニ∞のツアーで「関パニ」でやっていた「丸みを帯びたU字の水槽」の話が出てきたらしい。(絵描き歌を自作して、残りの6人にお題を答えてもらうゲームで、丸ちゃんの「丸みを帯びたU字の水槽」という迷曲が誕生した)そして、久しぶりに「関パニ」のDVDを見たら、めちゃくちゃおもしろかった。「関パニ」DVD1の「10分がんばりまSHOW おでん編」(名店のおでん人気ベスト30を10分以内に食べきるチャレンジ)で、すばるくんがサエズリを食べ、「サエズリ」と言いながら、胸を寄せるようにして肩をゆするというジェスチャーをすることがあった。だから、エイターはサエズリというと、すばるくんの「サエズリ」を思い出して、サエスリのジェスチャーをしてしまうのだ。


ここで香りがよく、甘めの日本酒とリクエスト

長野県の夜明け前 好みの味 長野で夜明け前と言うと島崎藤村が出てくるよね


鰤の幽庵焼き


神戸牛の特選しゃぶしゃぶウチヒラ ウチヒラはももの内側とか。鬼おろしと合う。


なまこ酢


虎河豚唐揚げ


きのこのお味噌汁、土鍋で炊いた穴子とふきの炊き込みご飯、漬物
炊き込みご飯がお出汁がしみておいしい。残ったご飯は、包んでくれた。

デザートは、神戸市西区の朝どり苺。子どもが、朝に食べた、スーパーで買った苺と全然違うと叫ぶ。そうでしょうな。

<北野坂 栄ゐ田>
神戸市中央区中山手通り1-22-13 ヒルサイドテラス5F
078-221-1608
定休日は不定







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リングピローができました | トップ | SAKURA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事