ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

『沖縄アンダーグラウンド』

2019-09-14 22:24:23 | 
 サタプラの丸ちゃんがお髭をはやしていた。去年放映した「誘拐法廷」の宇津井弁護士みたい。第二弾があるのかな???

『沖縄アンダーグラウンド 売春街を生きた者たち』 藤井誠二 講談社
 2010年を過ぎたころ、「沖縄の恥部」とまで言われた売春街が、官民一体となった「浄化」運動によって消滅した。著者はその前からこの街に入り、売春に従事する女性、風俗店経営者、ヤクザなどに綿密な取材を行い、街の内実と市民社会からの偏見の構造を明らかにしていく。この街の歴史を辿ると、それは敗戦直後から沖縄で頻発した米軍兵士による凄まじい暴行事件への対応策でもあった。米軍占領下に置かれた沖縄の戦後史を、売春街に生きた者たちの肉声が描き出す。
 沖縄の見えにくい部分を丹念に取材をしていき、いろんな面を見せてくれたと思う。簡単にこうとは言えない面があるのだ。
 印象的だったのは、佐木隆三さんの言葉。敗戦後、米兵の性犯罪を売春地域を人為的に作ることで阻止する、いわゆる性の防波堤について「何かを守るために何かを犠牲にしていいという発想自体がダメ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『胎児のはなし』『父からの... | トップ | 大好き!「山村コレクション展」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事