ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

プレバトの夏井先生のやり方だと簡単に俳句が作れそうだけど・・・

2020-03-01 22:14:44 | 日記
 サタプラでテンピュールのすごさを証明するために高いところから生卵を落とすという実験があった。高所に上がって生卵を落とす役は丸ちゃん。あれ?丸ちゃんは、高所恐怖症じゃなかったけ??? 大丈夫?と思ったら、案の定。高所からテンピュールに生卵を落としても割れず、実験成功だったのだが・・・。丸ちゃんがなかなか他の出演者の元に戻ってこない。丸ちゃんのいるほうを心配そうに見つめる他の出演者の皆さん。テレビカメラは丸ちゃんを映さない。しょうがないので、丸ちゃんを置いて、次に進める。しばらくして、合流した丸ちゃんの顔は血の気がない。ま、丸ちゃん、お疲れさまです。
 
 横山くん出演の「絶対零度」 誰が犯人なのか全然わからない。法務省官僚の北見さんや粗品さん演じる門田さんが怪しいと思っていたが、違うみたいだし。柄本さん演じる加賀美さん、高杉真宙さん演じる篠田さん、公安部課長とみんな怪しい。どういう展開になるのか?楽しみ。

 東京マラソン。メーンキャスターの村上くんは、爽やか。小池都知事が着ていた完走者にプレゼントするポンチョを見たら、関ジャニ∞のツアー「十五祭」のグッズ イッツマイバッグを思い出してしまった。
 グッズといえば、47都道府県ツアーのグッズの通販をしてくれないかなあ、ジャニーズ事務所さん。


 昨日、俳句を「通販生活」と「お~いお茶」にギリギリで投句。ふう~っ(*_*;)

 プレバトで夏井先生が簡単に俳句を作る方法を教えてくれた。「12音+たのしいな」ということで「たのしいな」につながる自分の楽しいエピソードを12音で考える(俳句のタネ)。そして、「たのしいな」を季語に置き換えるというもの。
 私の「たのしいな」は、「関ジャニのライブ参戦」 これに合う季語は? パッと浮かんだのは「日本晴れ」 関ジャニ∞の「あおっぱな」で「日本晴れ」という印象的な歌詞があるからね。しかし、「日本晴れ」は私の歳時記に季語として載っていない。う~ん、では「五月晴れ」?なんか違う・・・。ピッタリの季語を選ぶことが難しい。
 でも、この方法ならば、作りやすいかも。「たのしいな」を「腹が立つ」「かなしいな」に変えて、12音の俳句のタネを考えるのもいいかも。でもでも、「通販生活」や「お~いお茶」の俳句には活用できなかった私。まだまだ私の俳句修行は続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インポッシブル・アーキテク... | トップ | コロナよ、早く終息してくれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事