ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

神戸市埋蔵文化財センター

2015-08-09 20:56:38 | 美術鑑賞
神戸市埋蔵物文化財センター

神戸市埋蔵物文化財センターのある西神中央公園にあった銅鐸のレプリカ 鳴らせる

入ってすぐにアカシゾウ(アケボノゾウ)の骨格標本。横からはよく見るが、顔の正面から見る標本はまた格別。奥歯や牙を見るだけでも価値があると思う。
石包丁や土器など教科書に載っていたものを見て、食いつく。出土場所が書いてあるので、自分の住んでいるところの近くから出土したものは、より興味を持って食いつく。
復元された弥生時代の竪穴住居の中を通り、様々な出土品を見る。最初の興奮はどこへやら、たくさんある出土品を見て、ありがたみが少々薄れる。
さらに、出土品の収蔵庫も広大すぎて、ちょっと引く。しかし、五色塚古墳の円筒埴輪は1mくらいあり、圧巻。
なんと、神戸市埋蔵文化財センターは無料。出土品の量に圧倒されるが、なかなか楽しめた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フンドーキンの和風ドレッシ... | トップ | 『流』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術鑑賞」カテゴリの最新記事