ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

KNOT(ポルト バル ノット)

2017-12-11 15:45:11 | グルメ
 昨日、小学校の時のお友達とKNOT(ポルト バル ノット)さんへ。メニューを見るとどれも美味しそうでなかなか決められず「おすすめはどれですか?」と尋ねると「どれもおススメです」とシェフがニッコリ。それならば、気になるメニューを頼もうということに。


きのこソテーの温かいサラダ サラダの下にキノコが隠れているよ


サバのスモークと大根 発酵バターソース かぶと思っていたら大根だったのね(もう既に酔っていたのか・・・)サバが油がのっていて美味しかったです。上に乗っている黄色いのはからすみ。大根の上にのせて発酵バターソースをからめて食べるとワインに合う、合う。


トラフグと小カブのタリオリーニ 柚子の香りのボッタルガ 柚子の香りが食欲をそそります。上にのっている黄色いのはボッタルガ(イタリアのからすみ)


サワラのムニエル 越前里芋のふくめ煮 ビーツのソース サワラがふっくら。家では焼き過ぎているのかなあ、こんなにふっくらと仕上がらない。ビーツの赤がきれいです


もうちょっと何か食べたいと追加した一品。「パスタなんて全部食べられる?」「重いかな?どうやろ?」・・・「いやあ、美味しいから、食べられたな」後で鏡を見たら口の回りが真っ黒だったよ。いいんだ、美味しいもの食べたから。でも、これは何を頼んだのだろう。黒いのはイカ墨で、イカがはいっていたような気がしたけれども、そんなものはメニューにないし。カキとほうれん草のキッタラ???もう、だいぶん酔いがまわっていたのか?


パープルスイートロードと緑茶のクレマ 紫芋をスイートポテトにして求肥?に包んだような感じ。ねっとりとして美味しかった。チーズを入れているそうです。上に乗っているのはお芋を揚げたもの。お芋のねっとりと揚げたカリカリの食感が楽しいです。


マルサラワイン香るティラミス お友達は「こんなティラミス食べたことがない!」と感激しきりの一品。白いのは焼いたメレンゲを砕いたもの。

シェフが言っていた通り、どれも美味。今日、仕事がなければ、もう一杯ワインを飲みたかったところでした。お店は小さいですが、こじんまりとして、料理もワインも美味しく大満足。
Yちゃん、予約とってくれてありがとうございました。あなたとのおしゃべりで、料理がより美味しく感じられ、昨日一日を楽しく過ごすことができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸ルミナリエ | トップ | 来年のスケジュール帳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事