あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

君が代は国歌じゃない?

2012-03-15 | Weblog
毎年この時期になると騒ぎを起こす人がいる。
それが先生だというから大笑い。

報道で有ったのは大阪。
男一人と女一人。
男の“おえらい先生”は、“国歌斉唱時に起立することがいきなり決まったので”起立しなかったらしい。
「「お子ちゃまか?」」

女の“おバカな先生”は、多分外国の人。
「君が代は国歌として認められない」と言ったとか。
国歌には“わが同志よ”とか“偉大な・・・”いう文言が必要なのでしょう。

卒業式は学校の行事です。
学び舎を巣立っていく子供たちにとっては、一つのケジメです。
その行事の中で自分の考えを主張するってのは、教職に居るべきではない。

式次第を見て、国歌斉唱が有れば「わたしは卒業式出席を辞退します」でいいのでは?
理由は体調不良でもいい。普通そうでしょ?
それを、出席しておいて式の進行を乱すwそれが“子供たちに対する最後の教え”とでも思ったのでしょうか?

両人とも50歳越えてるようです。
大学卒業して子供を教える立場になって何人巣立って行った?

普通の社会人に育っていたらいいけどw

教える立場に居る人は、不本意でも社会の流れに乗ることを教えないと。
「君が代は国歌ではない」そんなもの、子供が自分で判断すればいいことです。

“教える人”としては失格です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 津波予報 | トップ | 苦手な におい(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。