あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

トラブルコール(仕事)

2024-06-28 | Weblog
朝一番、客先担当者から携帯に直電。

「昨日の夕方停電が有って、遅い時間に電話するのも迷惑かと思って今電話してます」
「「何が有りました?」」と聞くと
「異常解除できなくて設備が停まってます」と言う。

その客先、設備古いので更新提案とかしてるけど進展なし。

社員さんだと「提案してるのだから、更新しない客先が悪い」と放置するだろうけど
わたしは直電来るくらい客先から頼られている。

ソレとコレは違うとも思うし。

行ってが早いのだけど、片道3時間弱。
宮崎県に近い場所。
(電話対応でなんとかしなきゃ)

「「設備に詳しい人は?」」
「居ますが、工場全体がこんな状況なので」
「「ですか~。じゃ、仕方ないです。操作してもらえますか?」」
「はい。もちろんです」

アタマの中に設備の映像を展開。
「「モニターの左上の表示は何と表示されてますか?」」とか
「「本体の制御盤開けて・・・」」とか
目を閉じての指示。

色々操作してもらって
「「これでもダメですか?」」と聞くと
「おっ!異常消えました」

「「これで、通常作業してみてください」」
「分かりました。結果は報告します」。

暫くして
「オンラインでも無事動きました。助かりました。有難うございました」との連絡。
社員さんだと「制御更新してればこんなこには」と言いそうだけど
わたしは、未だ機は熟していないと思う。

今日の客先担当者は部門課長。
その課長から「騙しだましはもう無理ですかね~」と聞かれるときが多分来る。

その時が刈り時。

更新見積提出してるし、納期が半年以上掛かることも伝えている。

イザ設備が動かなくなって、半年以上停めたままで良いのかって話。

そんなユーザーは「注文したのだから早くしろ」と言うけど
無理なものは無理。

今回の客先は電話対応でなんとかなったけど
壊れたら修理依頼するってユーザーも有る。

何もしてないから、更新金額の桁が違う。

わたしの立場は修理屋さんだから、故障するたび呼ばれた方がカネになる。
けど、その客席のトラブル対応のとき必ず言う。
「「作業費払っても何も残らない」」と。

リミットスイッチ 数千円なのに
トラブルコールで数万円。無駄でしょ?

だから、わたしの見積りは
「「他の機械も同じ部品は交換したほうがいいから」」と
部品の数量が多い。

何故?になるけど
修理屋さんの作業費
タクシーの初乗りと同じく、最低料金1Hだったりする。
その時間内でできるのであれば。との考え。

作業費は同じでも、部品費で稟議案件ってのも有るだろうけど
それはソレで、相談してもらえたら
とりあえず今回分の見積りを一枚で作って
別見積りで部品納品で。
その時間内で交換。ってこともできる。

そうすると交換作業費一回分(数万円)が浮く。
その浮いた費用で追加部品代を賄うことができるかも。

この提案が正解かどうか分からないけど
客先のためにはなっている。と思う。

某会社で、支店長が替わり
その新支店長が、この考え方で
設備は古く更新対象では有るけど
一つ故障したら「二つ注文しなさい」と言うらしい。

その会社の考え的に更新は多分無いだろうけど
その考え方してる現支店長を応援したいって気で対応してる。

そんな客先でも、いつか実が成る。
親会社は捨ててるけど。
コメント    この記事についてブログを書く
« 年寄り愚痴(仕事) | トップ | 県外のF君(これも仕事関係) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。