あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

社外秘

2013-06-24 | Weblog
“社外秘”といえば、社外に知れてはならない情報 とか。

事務所内にある社員さんの書類の山を整理しようと・・・
コピー用紙の段ボール箱10個分以上w
(要るものと要らないものを分けてもらおうとしましたが手つかずのまま放置)

仕方なく、わたしなりに“捨てられないもの”を抜き出しています。

その中に“社外秘”の資料が複数。

「「アホかこいつ~」」と、声を発してしまった“社外秘”と書かれた資料が有りました。
社内資料なのに各ページにメーカー名がw
メーカー名入れてなけりゃ、表紙取り除けばどこの会社の資料なのか分からないだろうに。

その仕分けで思ったのですが
昔居た事務員さんのズボラさ。

社員さんの書類の中にチラシやパンプレットがたくさん。
紙パックだの化粧紙など分別して保管する人が(するだけでしたが)
人の物にゴミを入れ込むことに抵抗はなかったようです。

企業秘密なるものの扱いで、社内で内部統制が有ったりすると思います
その紙一枚で個人情報を記録していたりするものは安易に破棄することはできないでしょう。

もし、破棄するとき個人情報(指名等)を容易に切り離すことができる書類だったら・・・
カルテの場合、氏名等と処方症状欄を切り離すことができれば。
(法律で認められたらですが)

企業ゴミを一般ゴミとして出すことは認められていません。
理由は?そう、企業で出たゴミは企業の負担で処理が原則。
一般ゴミは地域の生活者から普通に出たゴミの運搬処理。

“個人情報管理”とは別の問題。
企業ゴミを一般ゴミとして捨ててよくても、個人情報が有っては捨てられない。

ここでひとつ考えるべきことが有ります。それは“廃棄物の流れ”。

一般ゴミは収集場所に置いて回収待ち。
そこに個人情報を置いていると、誰かに見られるかも。

回収→選別→圧縮→再生など。

“再生など” これは、処理業者により違うようですが
圧縮業者に直接持ち込むことができたなら。

選別して持ち込めば、それは可能。

選別されないまま圧縮されて・・・

世の中ってのは、賢い連中が数多居ます。
個人情報なんて気にしてる連中は?

収入云々なんて、サラリーマンで有れば差は知れてます。
せいぜい数百万。

それ以上の収入を得ている連中が考えたのが、個人情報保護。
今の世の中ってのは、そんなものです。
すべてが財閥連中のため。

社員もだけど、この国全体が。

三井・住友・三菱
この国を変えるには・・・

第二次世界大戦のような戦争か;
財閥の権力を無くさないと流れは変わらない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 風のうわさ | トップ | 車の運転 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。