あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

車の運転

2013-06-24 | Weblog
オートマチック車は、アクセルを踏むと加速しますが
アクセルを緩めてもすぐには減速しません。

走行中、速度維持のためアクセルを踏んだり緩めたりする人が運転する車に乗っていると
「「酔います」」

加速→ころがし→加速→ころがし→加速
その周期が2~3秒。
「「ヘタクソ」」。
同乗者のことを考えもしていない。

それともうひとつ
カーブを走行するとき、走行しながらハンドルを小刻みに戻す人。
同乗者は、一つのカーブで何度も左右に揺れるw

カーブでハンドルを小刻みに戻すのは、レーサーのすること。
路面とタイヤとの滑りを知るため。
昔やってましたw

今では「「重心移動を考えると、カーブでの車体の揺れは摩擦の限界を超えてしまうかも」」思っています。

昔のキャブレターは加速時に燃料を多く送るので燃費が悪くなったと思いますが
今は電子制御で燃費は変わらないとしても
同乗者の乗り心地は悪い。

カーブでの小刻みなハンドル操作
重心が移動して戻って移動して戻って
タイヤに負荷掛かって摩耗しないのかな~w

車の運転ってのは、水が流れるように車を操らないと。
コメント    この記事についてブログを書く
« 社外秘 | トップ | 脱原発案 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。