あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

どういうことをウソと言うか

2009-09-28 | Weblog
ウソとは真実と違うことを言うこと?
では、聞く側が“それは真実と違う”と分かっていたら?
単に歪曲ではなく言葉の重みが消えてしまう。

ウソをウソで取り繕い、聞く側は「ハイハイ」
そして、そんな人は決まって矛先を自分から逸らそうとする。

例えですが
昔の戦争で有ったことと聞いたことが有りますが
その軍はくぼ地に隠れていて、左に敵が居て右にも敵がいる
その時取った作戦が、左右同時に迫撃砲を撃って同士討ちを狙った作戦。

その方法を親会社の上司が真似たようです。

しかしながら、わたしは打ってきたと思われる人に聞く
「・・・と聞いたけどホント?」と。
答えは当然違い、上司の思惑を知ることになる。

100の信用を築いてきたとしても、この“1”でゼロどころかマイナスになる。
「外注さん」と言うけれど、自前でやってみたらいい。
と、思ったりする。

昨日のメールは読んだはず。
今までと違うことが分かればいいけれど;


もう動き出してます。
身内が入院してるので見舞いに行きます
その人は一応社長をしてるので
体調よければ部門を増やす提案をしたいと思う。
わたしには会社を作る力はないので相談したい。

今の流れでは、部下も居なくなり客先も困る。
コメント    この記事についてブログを書く
« 休むことに決めた | トップ | 未知の世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。