あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

疲れる(仕事)

2018-06-23 | Weblog
一昨日と昨日は当番でした。
二晩何事も無かったけど、寝不足。

今日は、親会社休みだけどウチの会社カレンダーは休みじゃないので出勤。
以前書いた部品リスト作成です。

11時頃、同業者Bさんが自家用車(イタ車)に乗って来ました。
その時間ってのは、昨晩飲みに行って(飲み好きだから)目覚めて
自家用車に充電か何かしたかったのでしょう。

たぶん、わたしが居て 普段通りリスト作ってるから遠慮した?
(してもらっても構わないけど)
社有車に乗り換えて(近くに有る親会社の駐車場に停めてるから)来て
自分の机の椅子に座って ブタってる。

なにするわけでもなく、ただ居る。

昼食時に気づいたのが13時過ぎ。
Bさんに「「昼飯は?」」と聞くと「行きますか」。
一緒に(わたしが運転して)行きました。
(わたしは寝不足も有ってアクビばかり)

事務所に戻って、二人とも前の続きw

15時頃 わたしは明日の準備。
Bさんは・・・座ったまま。

準備終えて、リスト作成の続き
17時頃 ひと段落したので「「先に帰ります」」。

Bさん 不思議。
何もしないで居るってのは苦痛だろうに。
それとも、Bさん作成途中のリストを無視して作ってるから
様子見か?w。

「「あんたとは心掛けが違うのよ」」。と、心の中で
「作ってます」「もう少しでできます」とBさんは言うけど
作り出して何カ月になるか?
もう少し? 全く使い物にならない出来。

誰が そんな状態から引き継ぎますかって。
一から作ったほうが全然早い。

そもそもが、作り方に問題ありです
Bさんはエリアごとに作ってた。
けど、エリアは違っても共通部品が有るので
わたしは、すべてを一覧にして図面から得られる情報をエクセルシートに入力。
(それを今日終えました。もう図面は必要ありません)

今は機番ごとに並んでますが、共通部品が有ります
例えば、駆動部図番。 モーターの型式を記入したければ
シートを並べ替えることで 同じ図番が並びます。
その図番のモーター型式を調べることで、複数コピペできます。

使われてる部品も、製作図番で並べ替えると
同じようにコピペできます。

それをBさんは、エリアごとに一つ一つやってて
10エリア有るうち、出来上がったエリアは一つもなく
二つのエリアに手を付けていました。(これも歯抜けのほうが多い状態)

Bさんの見栄は分かるけどw そのやり方じゃ~何年かかることか。
結果が見えず 「仕事してます」って言い訳にしかならない。

ある設備のトラブルシューティングを作成して、客先に配布しようとしたら
Bさんが、「そんなことされたら、客先に行く機会が減るからやめてほしい」と。
(前にも書いたけど)

同じ流れ。だから太るのだと思う。

楽して稼ごうとしてる。

オマケで書くと・・・長文になったので別で。
コメント    この記事についてブログを書く
« 疲れた(仕事) | トップ | オマケ(仕事の続き) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。