あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

オマケ(仕事の続き)

2018-06-23 | Weblog
Bさんなんて、わたしよりも先に居るから
大きなユーザーが多いのは当然。

だからアグラかいてるけど
商談は、所長さんがしてて Bさんは同行して 口開けて待ってるだけw

決定すると同業者さんが作業して、Bさんの手柄。

わたしは、わたしが客先に言ってダメだったらダメ だと思ってるから
所長なんて謝る人としか思ってないしw
営業なんて、資料作ってくれたらいいと思ってる。
(何度か潰されたし)

技術屋にも営業力必要だと思うし
営業にも、技術力は人用だと思う。

物売りが「これはかなりいい商品です」と言って売れるのは 数万円?
会社相手の高額になっても、その気分で売ってちゃ~ ダメだと思う。

「後は担当に」なんて気じゃ~ 次は無い。
営業って、目先ばかり見てるから次のことなんて考えないだろうけど
次が有ると考えると、飛込営業なんてツライことしなくても舞い込んでくる と思う。


難しいけど、商売って 営業力だけ有ってもダメだし
技術力だけ有ってもダメだと思う。

点検して不具合ヵ所多くて設備更新の話になったとき
普通だと、点検する人が居て 設備更新の話をする人(営業)が居る。
だから、話が進まない。

わたしの場合、点検して設備更新の話を 自分でします。
営業話で出るカネだけ営業に出してもらって。

大会社だと、現場段階で話が進み 次は申請エリア。
申請エリアだと、カネも有るけど 更新するメリットを聞かれる。

わたしだと、即答。
コメント    この記事についてブログを書く
« 疲れる(仕事) | トップ | 食当たり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。