あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

情報漏洩警戒(仕事)

2022-03-26 | Weblog
仕事PC[は親会社に支配されてて
思うように使えない。

一例が、設計からメールで送られてきた修正ソフト
それをUSBメモリーに入れようとしてもできない。

都度BIOS変更して抜いてるけど
多分、ブラックリストに入っている。

じゃ~どうしてるか?
個人メールに送ってもらって対応してる。


USBすべて書き込み禁止じゃなくて
拡張子で書き込みを制限すべきで
ZIPやLZHなどの圧縮ファイルや
XELとかのオフィスファイルのみを対象にすればいい。

じゃ、PCに有る過去の資料を抜きたいときは?
できないことは無い。
自分のPCにメールする。

じゃ、容量大きなファイルは?
それも簡単な話で、ある方法を使えば
メールなんて使わなくても自由にファイルを抜くことができる。

方法は書かないけど。


デカイ会社ってのは、USB使った履歴は把握してる。
(過去に警告が来た)
そのUSB
USB端末の種類やメモリーのメーカーとか
リストにできる程度に管理できてる。

わたしのPCへの読み込みは、SDカードにしている。
自分の仕事PCにSDカードのスロットは無いので
USBメモリーを作っていないメーカーの変換器使って。

当然指摘されるだろうから
「「携帯の充電です」」とw。

携帯もデジカメも、PCにUSB接続で充電したら記録に残るから。
コメント    この記事についてブログを書く
« ワクチン接種後3日目 かな | トップ | 今日の作業(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。