あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

仕事

2015-10-30 | Weblog
思い通りにいかなくて。

他県で今日14時から打ち合わせの予定でした。
前日移動して、客先に向かっていたらトラブルコール。

以前、同業者さんが面倒見てて今季からウチが面倒見ることになってしまった客先。

(親会社の)所長から「○○でトラブル」と言う連絡。
当然 所長は わたしがどこに居て何しようとしてるか知ってる。
連絡受けた場所から客先まで4時間。事務所から2時間。

電話してきて「こっちから行きましょうか?」 それはオカシイでしょ。
同業者さんの一人が事務所に居るのに。
ま~同業者さんが他人事のようにしてたのだろうけど、責任者なのに。

予定変更してトラブル対応しました。
到着まで4時間。客先からは「誰か居ないの?」と言われたけど、状況聞くと同業者さんじゃ無理。
所長から「誰か行かせなくていい?」と聞かれても「「お任せします」」(誰も来なかったけど)

わたしには関係ないことだけど、打ち合わせは支店長(所長の上司)も別便でw

連絡から4時間後 客先到着。
再度状況聞いて現物見て・・・「「これは、生産完了で後継機種も有りません」」状態。

作業してると、小柄の老人が現場に来て「これが使えないから生産が止まってる」と言う。
(あとで知ったけど、工場長w)
壊れた部品を分解して、何とかしようとしてるのに言うから「「普通は、こんなことしません!何とかしようとしてます!」」と、そのとき工場長だなんて知らなかったからw

復旧したのは21時。 振り返ると色々面白かった。
設備課の皆さんには時間外作業になって迷惑かけたけど。


何したのか?
分かる人は居ないだろうけど、富士電機のPLCで制御されてた機械を三菱のPLCにしました。壊れたPLCからソフトを抜くことができず、他ユーザーの古いPLCソフトを入手して変換して。
「「これは復旧できない」」と思った現場でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 宮崎の暴走 | トップ | 疲れてたと思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。