あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

風力発電

2022-08-12 | Weblog

何故羽3枚?

 

特許とかあるだろうけど

「「非効率」」。

 

腺で風を受けてて、効率的だとは思えない。

 

関係者に疑問は無いのか?

わたしだったら、風力発電の改善提案ありありだけど。

 

一つ書くと

高さを抑えた設計しないと。

北九州にも有るけど

それ見て思ったのは 「「企業宣伝か?」」

 

その羽の長さ デカさは、全くの非効率。

 

役人(許可者)は物理を学んだほうが良い。

あんな線で?

許可者 な~~んも知らん。

コメント

明日は?

2022-08-12 | Weblog

盆休暇か。

 

愚痴になるけど

人の倍働いてても、公務員の給料半分。

 

盆休は公務員休暇。

こっちは、その間 仕事してても公務員の収入には及ばない。

 

最低賃金なんて騒がれてるけど

現実は違う。

 

 

コメント

統一教会

2022-08-12 | Weblog

やってるし。

日本の出来事なんて関係無し。

 

安倍元総理を擁護することになるのだろうけど

統一教会との関係が有ったのは、安倍元総理の 奥さんでは?

 

統一教会は今で言うマッチングサイトだと思う。

 

わたしも見て驚いたけど

アメリカの元大統領が統一教会メンバー?

これは、分からない。

彼は会社経営者だから、多分裏が有り 信者ではないと思う。

 

「アメリカの元大統領が統一教会の信者だったのか?」

多分、無い。

信者だったら、貧乏だと思うし。

 

貧乏なのは庶民だけかw。

コメント

移動(仕事)

2022-08-12 | Weblog

トラブル対応で東九州道使って客先に・・・

流れが悪くて60k~80k。

「「先頭を走るバカは誰だ?」」と思いながらも

そのバカは見えない。

 

所々で追い越し車線有るけど、無理して何台か追い抜いても

先頭を走るバカは見えないのだから、諦め。

急いでるけど二車線になっても追い抜きはしない。

 

その状況でも、追い抜いていく人が居る。

何台か追い抜いて、無理やり合流。

 

高速道路で何十メートル先に進めたかは知らんけど

合流するときの危険考えたら、そのまま走ってたほうが良いと思うけど。

ま、それで事故するのも思い出 だろうけど。

 

 

オマケで書くけど

今日の作業終えての帰り道

見晴らしのいい田んぼ道が何故か渋滞。

「「農機が邪魔してるのか?」」と思ったけど、なんか違う。

事故。

 

こっちの車線にお年寄りマークの軽自動車が停まってて

車の前は凹んでる。

その左見ると。畑の中に車が横倒しになってて

ドアが開いている。

(乗ってた人が逃げ出した)

 

普段は交通量少ない道だから、多分その軽自動車の老人運転手が

いつものように側道から出ようとしたら

たまたま車が走ってきて衝突。

 

子供の視野の狭さは、世間で認識されてるだろうけど

年寄りも、視野が狭くなる。

多分、来る車が見えなかったけど、いつも通りの運転してて

たまたま車が走って来た。 のかも。

 

そうなる前に、免許返納すべき でした。

コメント

今日も仕事ネタ

2022-08-12 | Weblog

今日、事務所に出勤したのは一人だけw

 

明日の準備を終えて「「どうするかな~今日一日」」と思いながら倉庫整理。

しばらくするとトラブルコール

「設備が動かなくて出荷できません」と。

 

状況聞くと、(多分)制御部品故障。

その部品持ってない・・・と考えながら会話。

(そうだ、他の客先に有る)

「「一か所寄ってから行きます」」。

「スグ来てほしい」

「「故障していると思われる部品を他の客先から借ります。武器を持たずに行っても復旧に時間が掛かるので」」

「分かった」。

 

で、借りたい客先担当者に電話・・・

理由を話し快諾。

「「工場に入って勝手に持って行きます」」。

 

12時過ぎに到着

門の前には何台ものトラックが積み込みを待っている。

 

いつもなのだけど、わたしが行くと設備が動くとみんな思ってる けど

到着してからが作業の始まりなのでw

今回も、トラブルコールのとき 担当者に色々試してもらった結果で、「「その部品が怪しい」」になったわけで

客先はスグ来てほしい気持ちは分かるけど、原因が思い浮かぶまで しつっこく状況を確認する。

 

復旧作業は、調査・交換・試運転まで含めて1時間くらい。

借りに行った無駄な時間は1時間くらい。

もしも、直接行ってたら・・・プラス3時間くらいかかってる。

 

それと、借りてった部品が容量ギリギリだったので

その部品に負担をかけないようにパラメータ(設定)変更。

今回も、思ったのは 客先からの信用の重さ。

借りた客先担当者が快諾したのは「あなたからのお願いじゃ~断れない」

有難いこと。

トラブルの客先担当者からも「流石だな~よくわかったな~」のお言葉。

こうして客先からの信用を積み重ねている。

でも、この信用も ポカすると一瞬で失う。

 

信用ってのは重要で

「スグ来い」がなくなるし(あるかw)、「稼働立会しろ」は少なくなるし、始末書は担当者が書いてくれるようになる。かも。

コメント