![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/2c/7241597eaf03901cc7ecf7ba10d89145.jpg)
1986年5月00日撮影 山陽本線 上郡~三石
今日は10月1日は10.01つまり1001でEF65 1001の日と言う事で古い写真の中からEF65 1001の写真を探してみました。モノクロ写真の中からかつての有名撮影地 上郡~三石での72レを牽引するEF65 1001を 当時72レは新鶴見機関区の運用で綺麗な姿を見るのが楽しみでした(当時の吹田機関区や岡山機関区の釜は何時洗車したのか判らないぐらい汚れていました)現在ではこのようなポイントでの撮影は不可能ですが当時は黙認されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/8b/c3d1d1d87708be79725132c47c4fa889.jpg)
2003年1月12日撮影 東海道本線 清洲駅
続いて清洲駅での画像です 切り抜き文字や白Hゴム 大型のパンタグラフや寝台特急にあわせたサイドのクリーム色の帯と 当時の花形である寝台特急牽引の姿を彷彿とさせますが 貨物列車の先頭に立っても王者の風格が損なわれるものではありません レールを満載したチキ牽引の姿もまた良いものです。
今日は10月1日は10.01つまり1001でEF65 1001の日と言う事で古い写真の中からEF65 1001の写真を探してみました。モノクロ写真の中からかつての有名撮影地 上郡~三石での72レを牽引するEF65 1001を 当時72レは新鶴見機関区の運用で綺麗な姿を見るのが楽しみでした(当時の吹田機関区や岡山機関区の釜は何時洗車したのか判らないぐらい汚れていました)現在ではこのようなポイントでの撮影は不可能ですが当時は黙認されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/8b/c3d1d1d87708be79725132c47c4fa889.jpg)
2003年1月12日撮影 東海道本線 清洲駅
続いて清洲駅での画像です 切り抜き文字や白Hゴム 大型のパンタグラフや寝台特急にあわせたサイドのクリーム色の帯と 当時の花形である寝台特急牽引の姿を彷彿とさせますが 貨物列車の先頭に立っても王者の風格が損なわれるものではありません レールを満載したチキ牽引の姿もまた良いものです。